オービスと公害ステッカー

てりいさん&自転車旅行さんご教示ありがとうございます。
市内で30km制限のオービスですか・・・ヨーロッパはどこも市内と郊外と高速のメリハリがすごくあるのは承知してますがそれにしても
オービスとはさすがドイツですね。気をつけます。公害ステッカーの件も知りませんでした。参考になりました。
フランクフルトってトラムなんかは多いのでしょうかね? 不勉強ですみません。ウイーンやグラーツ・ミラノの市内走行では路面電車にはちょっと気を使いましたが・・・
8月30日成田発の直行便もまだとれていませんが、10年くらい前、NHK桜井アナのラインくだりの生中継を見て、いつかはレンタカーで行きたいとあこがれてたローレライ(ザンクトゴアール周辺)、あとはハイデルベルグ経由でローテンブルグで2泊。計5日間ほどレンタカーで走り、最後はのんびりフランクフルト市内をぶらぶらしようかと思っています。ビールとウインナを食らって、フランクフルトなら日本食レストランもあるだろうし・・・・楽しみです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ローレライ

    ローレライの上にも車で上がったら良いかもしれません。上から川を眺めお城を遠くに見ることができます。レストランもあります。渡し舟(フェリー)で反対側に行くこともできます。
    公害ステッカーは今年から各地で始まりましたが自治体独自設定しますのでまだ一部地域だけです。路面電車はハイデル、フランク両市ともあります。、停留所では横を通りすぎることはできません。必ず電車のドアーが閉まるまで走らず待つ。また車両の脇に停車した時も同じ、動いてはいけません。ハイデルからはローテンは高速を走らず時間があるのでしたら古城街道走ったらよいかもしれません。日本食色々ありますが混んでて入れない時もありますよ。ハイデルのお城には規制日で車はあがれない時もあります。上がり口に規制看板があります。ちょっと解り難いかも!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/09 18:21

    ローレライツアー

    私はフランクフルトからのローレライツアーでレンタカーでは有りませんが、
    バスで山ノ上に行ったときの写真です。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/1371&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/

    ローレライの写真は中ほどにあります。
    クリックで2回拡大します。