あまり怖がらずに

私たち夫婦も3年前、ミラノに行くまでは、ものの本を読めば読むほどいろんなパターンのスリのたぐいが多いとされ、緊張してましたが、あまりに心配しすぎだったと思っています。確かに、地下鉄駅構内は日本のように明るくはないですが、ロンドン・パリ・ウイーン・NYに比べて大差はないような気がします。
せっかく便利な地下鉄があるのに、見ず知らずの土地をうろうろ歩きはかえって無用心? 時間に余裕をもってスフォルツア城内もよく見てまわって良い思いでを作ってください。ちなみに、私たち夫婦はイタリアが好きになり翌年も行きました。回りにもイタリアにはまってしまっている人は多いですが、悲しい思いをしたって話はあまり聞きません。
もちろん用心にこしたことはないです。地下鉄をお奨めします

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    私達もさん3丸さんと同じく、3年前に新婚旅行(ゆきあたりばったりの個人旅行)で、イタリアへ行き、はまってしまい、毎年行っています。ローマ、フィレンツェはいつも行くので、道も自分の家の庭のように理解できて、ぶらりと回っています。もっぱら歩きです。。ただバチカン近くまではテルミニから1時間近くかかった覚えがあります。今回ミラノは初めてで、ちょうど現地ツアーの集合場所がスフォルツァ城前なので時間に遅れるとまずいので、地下鉄も考えてます。30分弱なら、周りの景色をみたりして歩いてもと思ったりもしてますが、断然地下鉄が早いですよね。
    最初にローマに行った時はジプシーもいて、一瞬すられそうになりましたが、ダンナがにらみつけたおかげで大丈夫でした。今はローマの地上は、ジプシーはほとんどおらず、地下鉄に流れていったという話も聞きました。ただ、昨年出会ったご夫婦は地下鉄で移動したときいたので
    大丈夫かなとも思います。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/09 07:57

    直線で2キロ

    Centrale FSからTuratiを過ぎて門まではほぼ直線ですが、中に入ると
    道が真っ直ぐではなく、知らないと迷います。恐らく、バス乗り場なの
    で、門の中に入らず、環状道路沿いに歩けば間違うことはないですが、
    交通量も多いし、スリよりも交通事故のほうが危険でしょう。それでも
    一時間は掛からず、40分を切ると思います。しかし、歩いて楽しいかと
    言うと、ミラノ人は動きが速いし、親切でもないので、そこまでする価値
    があるかと言うと・・・。ローマも直線距離で3キロ強です。道は真っ直ぐ
    ではないので、徒歩なら一時間掛かり、夏の時期ならば確実にばてます。
    40度のなかでは自殺行為とも言える。同じく、夏のミラノならば避けます。
    何も知らないミラノ人が、「ミラノの夏は耐えられない。でも、今度大阪に
    行くんだ。」と楽しみにしていましたが。彼は生きて帰国できたのか。

    最後に、ひとつ気になる表現。本人達が嫌う(まともな働いている人も、
    働きたくても差別に苦しんでいる人も多い)ので、できれば避けたほうが
    良いと思います。敢えて名前を表に出して、音楽などで活躍している(有名
    フランス出身のグループではありません)人達も居ますが、それも差別と
    闘う意味だとか。少なくとも、全ての「流浪民族」が「他人のものは自分
    のもの」という信念で生活している訳でもないし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件