ありがとうございます

なるほど。次回からは行きの出国できちんと返却するよう、気をつけます。
そういえば、カナダには何日いたのか、日本に帰るのか?とは聞かれましたね。
実は、もう一枚I94Wを書いてもっていったのですが、それは捨てられたみたいです。
行きはアメリカを出国する時に、半券を見せて、回収しないのか、聞いたのですが、何を言われたのか英語が聞き取れず、結局回収してもらえなかったので、90日の滞在許可をもらったと思っていたこともあり、そのまま出国してしまいました。
来年もカナダに行くために、経由する可能性が高いので、入国で時間がかかり、乗り換え便に間に合わないなんてことがなければ良いのですが‥

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お役に立てれば・・

カナダは準アメリカなのか、扱いが違いますね。
    先だってもカナダから出張に来た人をデトロイト空港まで送ったのですが、飛行機会社はエアカナダでした。
    カナダ人がエアカナダで来るのは当たり前なんですが、出発するデトロイト空港のエアカナダは国内線専用の飛行場なんです。
    ・・・と言う事は、トロント空港でアメリカ出国とカナダ入国を同時にするのか・・何て、送った後考えまして、聞いておけばよかったですね。

この掲示板でもアメリカの国内便を使用する場合はカナダでアメリカ入国審査を済ませるような話題がありますので、やっぱり準アメリカなんでしょう。

>行きはアメリカを出国する時に、半券を見せて、回収しないのか、聞いたのですが、何を言われたのか英語が聞き取れず、結局回収してもらえなかったので、90日の滞在許可をもらったと思っていたこともあり、そのまま出国してしまいました。

I94Wなどの半券は航空会社のチェックインカウンタか、搭乗ゲートで渡しています。(最近は後者が多い)
    きちんとした人はチェックインの際、半券を搭乗券の片方(航空会社が取り去る方)にホッチキスで留めてくれます。
    そうすると自動的に返却することになります。

出国検査(荷物検査ですよね)の係員は荷物の検査だけの様です。

あと有効日数ですが、I94Wにスタンプを押した後、日付欄に手書きで記入されると思いますので、次回は確認されればよいかと思います。

係官は真面目に仕事をしてもらわないとあきませんねえ・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/24 00:06

カナダの空港でのアメリカ入国審査

カナダの空港でアメリカ行き便のある空港では一部の空港(YHZ他にもあるかも)を除きアメリカの入国審査官と税関職員が常駐しています。

アメリカ行きの専用ターミナルや専用スペースがあり、カナダの空港でアメリカの入国審査が全て終了して、アメリカの空港では国内線扱いのために国内線ターミナルに到着します。

ちなみにアメリカ経由でカナダに短期滞在で入国して、ナイアガラでアメリカに日帰り入国する場合ですが、確実にカナダに戻る場合はアメリカ(バッファロー)の入国スタンプは無しでした。
    私はトロントのホテルのカード・キーとレンタ・カーのキーを見せただけでOKでした。費用も無料でした。