Q&A

7日間で北欧周遊します!

公開日 : 2008年05月08日
最終更新 :

今年の夏に念願の北欧に行けることになりました!!旅ヘルシンキイン、コペンアウトで9日間(実質7日)でいきます。
日程的にかなり厳しそうなので、シリアラインや夜行列車で移動しようと思いますが、ひとり旅なので若干の不安があります。北欧は安全と聞きますが、女ひとりでも大丈夫なんでしょうか?あと、この時期はハイシーズンだと思うので、シリアラインは日本でこれから予約しようと思いますが、夜行列車は現地予約で十分ですよね・・?分かる方、教えて下さい!

ちなみにルートはヘルシンキ→ストックホルム→フィヨルド→ベルゲン→オスロ→リーベ→コペンにしようと思っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/05/11 06:01

ヘルシンキ・ヴァンター空港

内容的には横からレスをつけることになります。すみません。

ヘルシンキの空港から市内中心部までは(相対的な問題ですが)あまり近くはなく、またフィンランドのタクシー料金は高いので、30ユーロほどかかります(http://www.helsinki-vantaa.fi/bytaxi)
     宿泊をYHにされることとのコスト感覚のバランスからすると、バスという選択肢もあり得ます(その時間ならまだ運行しています。http://aikataulut.ytv.fi/linjat/en/s615.html もしくは http://www.helsinki-vantaa.fi/bybus )バスは対照的にとてもリーズナブルな運賃です。差し支えなければ、時刻等調べてみて下さい。

スウェーデン行きの船ですが、大人数の部屋だと酔っ払いのスウェーデン人に閉口する可能性もある(船内で酒を大量に飲むためだけに乗る人が多い)ので、可能な範囲でなるべく少人数の部屋にされたほうが、より確実に旅情を楽しめるのではないかと思います。

今PC環境が悪いところで書いているので、詳細を調べることはできませんが、悪しからずお許し下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

現地について様子をみて可能そうでであればバスで行ってみようかと思います。シリアラインの部屋はやはり4人部屋にしようかと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ものすごい欲張り旅ですね1

去年似たようなルートで旅行しました。ただし21日間ですが。出来ないことはないと思うけど・・ゆとりを持たせるとしたら、1オスロを抜かす、2ヘルシンキも抜かす・・でしょうか。ストックホルム・リーベにゆっくりした方が私の好みですが・・皆さん色々事情がおありでしょうから・・・

ヘルシンキへは何で行かれます?去年SASで行ったらヘルシンキ駅へ着いたのが夜12時近くでした。7月中旬でもさすがに夜でした・・ですので、その場合、YHにせず、駅近くのホテルの方がいいと思います。ヘルシンキは安全ですが、夜遅くに本当に人がいません!駅の周りも12時でバスがついたとき以外は人っ子一人いないくらい・・(一部に不良っぽい子達が数人たむろっているだけ)日本のど田舎の小都市の12時と思ってください。危ないことはないかもしれませんが・・・一人って怖いですよね・・・それから、ヘルシンキ空港の両替所は開いていませんでした。どこかの本では24時間オープンとあったのですが・・でも、バスにはクレジットカードで乗れました。

私は駅から2分くらい、広場でつながっているバスターミナルビルの隣のソコスプレジデンテに泊まりました。ツインで13,000円くらいでした。ココの朝食はすごくすごくよかったのでお勧めです。サウナと室内プール(サウナ、プール、サウナと入る・・サウナはすっぽんぽん、プールは水着ちょっと面倒だけど)もあり、次の日夜行でも朝食事前に入れます。(なぜか朝入る人多いみたいですよ、大勢いました)駅の傍にこのくらいで泊まれるホテルが色々あります。

mapleleaf さんは、どんな旅行スタイルなのかしら?シリアラインは荷物抱えて大部屋で寝るので大丈夫ですか?シリアラインの個室は2人部屋もしくは4人部屋です。去年6月10日くらいに予約した時、2人部屋はもうなく、4人部屋しかなかったので、65,000円くらいでした。もちろん一番下の船底部屋(簡易なシャワー・トイレはありますが2段ベッド)、食事なしです。閉塞感満点で一人でこの部屋にいたら気持ち悪いようなところ・・もちろん、寝る時以外は上の階でうろうろ出来ますけど・・・

シリアラインのストックホルムへ近づく時すごく景色がきれいなので、早めに朝食へ行って窓辺を陣取りゆっくりと楽しんでください。朝食は安くておいしいのでお勧めです。朝一はデッキは寒いので・・

ノルウエーという所が今、個人旅行の大敵です。物価がヘルシンキの倍!石油がまた値上っているのでますますノルウエーは豊かになり、ますます物価が上がるでしょうね。オスロという所は、この中で割愛できる所なので、思い切って省いたらどうですか?ストックホルム→ベルゲンは、飛行機にしてベルゲン~リーベも飛行機アレンジしてみては?ストック~ベルゲンは曜日によって直行があり、直行は9,000円です。(SASの正規料金で)・・しかし、感涙物の安さに思わぬ出費が!これはサーチャージ別。ストックホルム~空港が郊外鉄道+路線バスを使っても結構かかる、ベルゲン空港~町中バスが片道3,500円かかる、空港税が成田よりはるかにかかる・・と、飛行機代よりその他の方がかかります。しかもストックホルム町中を6時代に出て朝一の飛行機に乗ってもベルゲン中央駅ナットシェル一周の最終便に間に合わないので、どこかで一泊しなければいけません。しかし、ストックホルム~オスロ~ベルゲンよりはるかに楽、料金も安いくらいですから(オスロにうろつくとものすごく出費します)、こちらの方をお勧めします。SASは、日本語のホームページで簡単にチケット手に入ります。ベルゲンの空港は、荷物が出てくる所が恐怖の急降下(こんな所、他では見たことありません)で案の定安手のキャリーの鍵はぶち切れ、キャスターは1つ割れました。

ベルゲン~コペン乗り換えリーベは、時間わかりませんけど・・コペン~リーベの鉄道って遠い・高いので飛行機がいいかと。

ストックホルムでホテルビリエルヤールへ泊まりました。朝7時前に出発なので、朝食は取れないと思っていたら、別に用意してくれて朝出発前に食べれました。デザイナーズホテルの中で北欧でもっとも安い所でもあるのでお勧めです。お食事は地下鉄駅の傍(大通りの市営図書館側2ブロック山側先に)ヤンセンズベフハウスって北欧のステーキチェーンがあるのですが、おしゃれな店で(他の地域の店と大違い)値段も安いのでお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

続きです2

私はすべて6月に予約しました。SASは、3フライト付きを選び、ホテルはネットで探し、結局アップルで予約しました。(会社の厚生で少し安くなるので)YHは、ノルウエー・コペン(とてもホテル代が高いです、ヘルシンキ・ストックホルムの倍はかかります)でトライしたけどすべていっぱいでした。今なら間に合うかも・・

ナットシェルはベルゲン駅で当日買いました。混んでいるといってもたいしたことないです、希望の車両の希望の位置に座るのは大変ですが。(欲を言うと真ん中辺の右側車両がベルゲン~ミュールダール、ミュールダール~フロムではベストポジションです)

それから・・帰りコペンの空港がものすごい混雑でした。8月6日ですが、コペンの空港はお店が充実しているので買い物を楽しもうと3時間前に着いたのに買い物は20分しか出来ませんでした。狭い・カウンターが少ない・なのに発便が多い・・で、アンビリーバボーな行列です。

• Re: 7日間で北欧周遊します!

夏というのはいつごろですか。

8月中盤ならまず確実に大丈夫でしょう。
     すでに涼しくシーズンが終盤です。

7月なら、寝台列車、シリアラインともに予約して
    いくほうが確実かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

私はお盆のあたりに行きます。7月が一番ピークなのですね。
    シリアラインはHPで予約ができるので、日本で予約していこうと思います。お返事ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/08 20:56

オスロ行き寝台か座席予約がポイント

日本より治安がよい北欧に一人旅できなければ、他のどこへも一人で行けませんから、大丈夫です。英語でOKですし。NZ、台湾と並んで、超安全御三家です。

夏ですので、不安要因は寝台列車と人気のあるYHの予約くらいかと。ストックホルム→オスロは、ヘルシンキでトライ、ダメならストック到着すぐに、寝台かクシェット、座席のどれかを予約です。オスロ→コペンもフェリーがいいかと(オスロ到着時に観光案内所?で予約)。

0 到着(ヘルシンキ泊)1 ヘルシンキ(シリアライン) 2 ストック(寝台) 3 朝オスロ着、 ベルゲン鉄道、ソグネフィヨルド(ベルゲン泊) 4 ベルゲン、午後4時頃の列車(オスロ泊) 5 オスロ(フェリー泊) 6 午後リーベ(泊) 7 コペン(泊)がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/09 23:10

追伸。ユーレイル スカンジナビアパス6日用

が最適かと。シリアラインも半額になります。空路は移動に半日かかるので、実質1週間と時間のない方には、北欧は夜行のフェリー、列車がベストです。
    他の方も聞いていますが、旅行は7月ですか、8月ですか?
    8月10日過ぎならもう、シーズンオフですから、予約は楽ですが、ピークの7月はベルゲン急行やフロム鉄道の予約も含めて、早めの手配
    を。
    予約さえ、取れれば、1週間で十分です。北欧の首都はどこも1日あれば、見れますから。