Q&A

フランスレイルパスのお得度

公開日 : 2008年05月08日
最終更新 :

6月にパリ拠点でF-1フランスグランプリ・モンサンミシェル・ベルサイユ宮殿に鉄道を利用して、それぞれ日帰りで行こうと思っています。
色々調べているのですが、フランスレイルパスを買ったほうが得なのか、それぞれ買った方が得なのかがわかりません。
フランスグランプリ(Nevers)とベルサイユ宮殿はSNCFなので、追加料金は発生しないと思うのですが、モン・サン・ミシェルはTGV利用ですよね?その場合の追加料金等はどこかで調べられるのでしょうか?
また、フランスレイルパスではPERにはのれませんか?
ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• F1 フランスグランプリ

shelleyさん、はじめまして。便乗です。
    フランスレイルパスのお得度とは異なるのですが、
    私もF1フランスグランプリを観にいこうかと検討しています。
    情報交換等できたらいいな~と思っています。
    もしよろしければご連絡ください。
    glico_3アットマークyahoo.co.jp
    * アットマークの箇所を@に置き換えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/08 21:15

RERの半分の区間は国鉄です

学生なら3日パスが得、一般だと微妙です。パスはTGV料金も含まれていますから。追加は実質予約料(500円)のみですから。私なら時間を買ってパスかな。RERもC線(ベルサイユなど)は全線、B線も北駅~シャルルドゴール空港はSNCFです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: RERの半分の区間は国鉄です

マルコポーロ3さん、ご返答ありがとうございます。
    残念ながら一般料金なので、パス購入は微妙なんですね。
    パスを買って効率よく使いこなせるかが不安なので、もう少し検討してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスレイルパスのお得度

Neversはパリから列車一本のところですし、あとはモンサンミッシェルとヴェルサイユに行くだけですよね。もし、これらの場所にしか行かないとなると、フランスレイルパスはお得ではないでしょう。パス利用時のTGV等の追加料金についてはガイドブックに必ず出ていますので、そちらをご確認下さい。座席指定料金だけなので大して高くはありません。

もし、レイルパスを使おうと思ったら最低限パリートゥールーズ、ないしパリーニースあたりを往復しないと(計算していませんが、ま、そんなところでしょう)。なお、レイルパスを所有していればパリ近郊RERには乗れます。但し、コントラマルク・ド・パサージュという切符を窓口でパス提示の上、貰わねばなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フランスレイルパスのお得度

早速丁寧なご返答をありがとうございました。
    その後も自分で計算してみたのですが、やはりバラで購入した方が安そうなので、がんばって自分で予約してみようかと思います。

そこで再度質問なんですが、TGVの英語ページで予約を試みるのですが、最終的にはフランス語のページに飛ばされてしまいます。
    結局フランス語ページで予約するしかないのでしょうか?

あと、「EVASION EN DUO」と書いてある(翻訳サイトで訳してみたのですが、よく意味がわかりませんでした) 一番安いチケットはキャンセル・変更できないという意味ですかね?
    もし、予約した電車に乗れなかった場合次の電車に追加料金を払って乗るなんてことは可能なんでしょうか?

もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。