ロシア~グルジア間は、外国人は通過できない可能性があります

ご存知のように、ロシアとグルジアは、黒海沿岸のアブハジア共和国の独立問題で、戦争の一歩手前の状況にあります(グルジアの言い分)。あなたがどういうルートで行くのかわかりませんが、黒海沿岸は、交通機関が運行されていないか、運行されていても外国人は利用できない可能性があります。
旧ソビエト諸国では、地元の人は利用できても、外国人はダメ、という場合がよくありますから事前の調査が重要です。
戦争状態に近い国の国境を通過するのは、あらゆる意味でリスクが大きいと思います。

イランのビザについては、やはり日本で取るべきでしょう。この場合も、特に女性の場合、国境でビザを取得できなければ、旅程に大幅な変更が生じるので、リスクが大きいと思います。あなたの旅行期間がわかりませんが、短期の旅行なら、日本で済ませられることは日本でしておいたほうがよいです。

「歩き方」「旅行人」「LonelyPlanet」が参考になります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/05/08 19:23

同感です

私は2006年10月にウズベキスタンのタシケントから空路アゼルバイジャン入国、ガイドと一緒に観光後
    国境は徒歩で通過グルジア、アルメニア観光をしてアルメニア航空で約4万円イスタンブールへ抜けました。

ロシア、グルジア間には皆さんが仰る問題の為陸路は駄目、アルメニア、イラン間は聞いたことがありません。
    私はアルメニア、トルコ間を鉄道希望でしたが、手配したJICが空路のほうが安全との事でアルメニア航空に計画変更しました。

コーカサス3国間もアゼルバイジャンはイスラム、アルメニア、グルジアはキリスト教で
    私は大丈夫でしたが、秋に開かれる旅行博でもアルメニア、グルジアは隣り合って出展していますが、アゼルバイジャンは別です。
    大手のツアーもアゼルバイジャンを入れていない場合も有りました。

なおトルコ、アルメニア間私はは空路でしたが、両国間には第一次大戦前夜のオスマントルコ軍によるアルメニア人虐殺問題がありトルコのEUの加盟問題で未だに尾を引いています。

この辺は常に政治、外交、宗教問題などに気を払い最新情報を得る努力をしないと今度のイエメンのような事が起こります。

私はトルコから空路イランへ入りましたのでアルメニアと、イランは地図では隣でも相簡単では無いです。
    イランビザを私は他のシルクロード諸国と共に西遊旅行社に依頼しました。
    イランも私が行ったときより保守化、原理主義化が進んでいるようです。

私は他の都合でウズベキスタンからコーカサス入りをしましたが通常はモスクワからの空路入国が多いです。

2006年10月の私の写真です。AMIGOコーカサスをクリックしてください。2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/09 00:38

ありがとうございます。

みなさんありがとうございます!
    参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件