Re: I94Wについて

swimmerさん、

アメリカ経由カナダ往復の経験はありませんが、アメリカ経由メキシコ往復の経験では、I94Wは基本通りでした。

先ず、
・アメリカ到着時にI94Wを記入して半券をもらう。
・メキシコ便に乗る際(出国)にその半券を返す。

帰りは
・メキシコを出国しアメリカの空港に着いた際にI94Wを再度記入して、審査官に見せ半券をもらう。
・アメリカ入国後、日本行きの飛行機に乗る前にI94Wの半券を返す。

想像ですが、
トランジットでアメリカを通過しただけなので、swimmerさんのI94Wは有効期間が1日とかの短期だった。
またカナダで返却しなかったため、帰国まで残っていた。
有効期限切れである理由はそういうことではないでしょうか?

理屈通りなら帰国時、お手元に往路のI94Wが残っているほうがおかしいのです。

アメリカ入国後滞在(I94W有り)その間カナダに1,2日観光等で陸路で出国する場合I94Wは返却せず、また再入国時もそのままのI94Wを使う事が多いようです。
その理屈で推論すれば、1枚のI94Wでも有効期限が長ければOKですから審査官が、便宜を図ったのかもしれません。
2週間は長すぎる出国であるようにも思いますが可否は判りません。

さて、期限切れのI94Wですが、swimmerさんはアメリカ出国時に返却しているんですよね?
それなら、記録上乗換えだけでカナダに出て行ったswimmerさんはIW94を返してアメリカから出国、どうやって日本に帰ったかはアメリカは存じません・・・・・と言うことで、特にお咎めはないと思いますが、ここはアメリカ経由カナダ往復の経験者にご意見をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

なるほど。次回からは行きの出国できちんと返却するよう、気をつけます。
    そういえば、カナダには何日いたのか、日本に帰るのか?とは聞かれましたね。
    実は、もう一枚I94Wを書いてもっていったのですが、それは捨てられたみたいです。
    行きはアメリカを出国する時に、半券を見せて、回収しないのか、聞いたのですが、何を言われたのか英語が聞き取れず、結局回収してもらえなかったので、90日の滞在許可をもらったと思っていたこともあり、そのまま出国してしまいました。
    来年もカナダに行くために、経由する可能性が高いので、入国で時間がかかり、乗り換え便に間に合わないなんてことがなければ良いのですが‥

• いいね! 0
    • コメント 1件

お役に立てれば・・

カナダは準アメリカなのか、扱いが違いますね。
    先だってもカナダから出張に来た人をデトロイト空港まで送ったのですが、飛行機会社はエアカナダでした。
    カナダ人がエアカナダで来るのは当たり前なんですが、出発するデトロイト空港のエアカナダは国内線専用の飛行場なんです。
    ・・・と言う事は、トロント空港でアメリカ出国とカナダ入国を同時にするのか・・何て、送った後考えまして、聞いておけばよかったですね。

この掲示板でもアメリカの国内便を使用する場合はカナダでアメリカ入国審査を済ませるような話題がありますので、やっぱり準アメリカなんでしょう。

>行きはアメリカを出国する時に、半券を見せて、回収しないのか、聞いたのですが、何を言われたのか英語が聞き取れず、結局回収してもらえなかったので、90日の滞在許可をもらったと思っていたこともあり、そのまま出国してしまいました。

I94Wなどの半券は航空会社のチェックインカウンタか、搭乗ゲートで渡しています。(最近は後者が多い)
    きちんとした人はチェックインの際、半券を搭乗券の片方(航空会社が取り去る方)にホッチキスで留めてくれます。
    そうすると自動的に返却することになります。

出国検査(荷物検査ですよね)の係員は荷物の検査だけの様です。

あと有効日数ですが、I94Wにスタンプを押した後、日付欄に手書きで記入されると思いますので、次回は確認されればよいかと思います。

係官は真面目に仕事をしてもらわないとあきませんねえ・・。