お疲れ様でした(嫌味じゃないですよ!笑)

お三方の書き込み、全部読ませていただきました(『ヒマな奴だなぁ~』なんて思われます?笑)。派手に闘っていらっしゃいましたね~(お疲れ様でした)。
 「書きこみも今回で最後」とのことですので、私へのレスは無理かも知れませんが、サラッと目を通していただければ幸いです。

既にAI2000さんは、最初のご自分の質問文に不備があったことはお分かりになっていらっしゃるようですから(私も読んでいて、よく分からなかったというか、レスに困っていたと思います)、次回からはもっと分かりやすい具体的な文が書けますよね。だから、AI2000さんにとっては今回のやり取りは収穫がありましたよね。

で、JORGEさんの発言ですが、私だったら「すみません。もう少し具体的に書いていただけるとお答えしやすいのですが・・・」とか書いて、更に質問の項目例や私なりの例文を書いたかも知れません。これなら、角は感じないですか?
 ただ、離島民さんは「世代の違い」とお書きでしたが、きっとJORGEさんの方が私と世代等の属性が近いのでしょう、私はJORGEさんのおっしゃることは殆ど理解できてしまいました(スミマセン)。
 逆にAI2000さんに近い属性のかたなら、AI2000さんのおっしゃることのほうが、きっと分かりやすいのでしょう。

ですから、「少し偏っている」とおっしゃいますが、世代等の属性の違いから偏りがある(この場合は『同じ言葉でも感じ方が人によって違う』という意味でしょうか)のはむしろ当然で、その偏りを超えて何とか話が通じるようにするために、皆さん工夫をされているわけです。

「この件に関してはこれで終わりにしたい」とのことですので、次回のAI2000さんのご質問を、私は楽しみにしています。私の旅行経験からでよろしければ、精一杯、情報提供・提案させていただきます。
 ただし、中国へは2回しか行ったことがなく、台湾と香港は行ったことがありませんが・・・(だったらエラそうなこと言うな?!ご尤もです!笑)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いろんな方がいらっしゃる

ワインが好きさん、こんばんは。
    お読みいただいていたようで。。。

婉曲表現は意図的な省略ですから推測できますが、文脈のない文章は理解しようとしてもできないので、それを「偏っている」と言われてしまうともう何も言えません。

あと、ここでいろいろコメントを書いているJORGEさんやワインが好きさん、私のような人間をまさか「地球の歩き方」で回答者として働いていると思われている方もいるんでしょうか?

無報酬で仕事などの空いてる時間に同じ旅の好きな人に自分の分かる範囲で情報を提供する、これが自発的な「ボランティア(志願者)」でなくて一体何なのでしょうねえ。

歩き方のカスタマーサービスじゃ無いんですけど・・・

今回はいろんな意味で勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/23 10:03

ここにもひとり暇人が

私も全部読みました。

離島民さん(別のトピで離党民さんになっていて、郵政民有化反対議員みたいでおかしかったです)のおっしゃることはよく理解できました。それだけでなく、JORGEさんの分までボランティアで戦ってしまうメンタリティがすごくよく自分に似ていて、転げ回って喜んでしまいました。

一方、トピ主さんがなぜあそこまで怒るのかが、よくわかりませんでしたね。
     最近、年齢に関係なく、怒りっぽい方が増えたような。やはり、批判されたり、傷ついたりすることに慣れていない人が増えたのでしょうか。もちろん、私も批判されるのは嫌いですけれどね。

掲示板の言葉は、意図する以上にきつく響くことがあるので、書くときも読むときも気を付けないといけません、とこれは自戒。

厳しいことを書くときは、これじゃ甘いかなと思っても、お砂糖をもう一さじ加えるくらいで、掲示板に載ったときにはちょうどいいみたいです。ついそれを忘れて、さらに唐辛子を振りかけたくなったりするので、ムッと来たら直ちにレスせず、一晩おくように心がけてはいるのですが・・・。