みなさん、ありがとう。

地下鉄利用も検討してみます。参考になりました。ありがとうございます

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あまり怖がらずに

私たち夫婦も3年前、ミラノに行くまでは、ものの本を読めば読むほどいろんなパターンのスリのたぐいが多いとされ、緊張してましたが、あまりに心配しすぎだったと思っています。確かに、地下鉄駅構内は日本のように明るくはないですが、ロンドン・パリ・ウイーン・NYに比べて大差はないような気がします。
    せっかく便利な地下鉄があるのに、見ず知らずの土地をうろうろ歩きはかえって無用心? 時間に余裕をもってスフォルツア城内もよく見てまわって良い思いでを作ってください。ちなみに、私たち夫婦はイタリアが好きになり翌年も行きました。回りにもイタリアにはまってしまっている人は多いですが、悲しい思いをしたって話はあまり聞きません。
    もちろん用心にこしたことはないです。地下鉄をお奨めします

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私達もさん3丸さんと同じく、3年前に新婚旅行(ゆきあたりばったりの個人旅行)で、イタリアへ行き、はまってしまい、毎年行っています。ローマ、フィレンツェはいつも行くので、道も自分の家の庭のように理解できて、ぶらりと回っています。もっぱら歩きです。。ただバチカン近くまではテルミニから1時間近くかかった覚えがあります。今回ミラノは初めてで、ちょうど現地ツアーの集合場所がスフォルツァ城前なので時間に遅れるとまずいので、地下鉄も考えてます。30分弱なら、周りの景色をみたりして歩いてもと思ったりもしてますが、断然地下鉄が早いですよね。
    最初にローマに行った時はジプシーもいて、一瞬すられそうになりましたが、ダンナがにらみつけたおかげで大丈夫でした。今はローマの地上は、ジプシーはほとんどおらず、地下鉄に流れていったという話も聞きました。ただ、昨年出会ったご夫婦は地下鉄で移動したときいたので
    大丈夫かなとも思います。
    ありがとうございます。