無事に帰国いたしました

ローマ&カプリ島は晴天に恵まれ、カプリ島では着いた日に「青の洞窟」を見る事が出来ました。
カプリのホテル「アンバサダーウェバー」は部屋は広いしキレイで海が近くの快適なホテルです♪

ナポリ駅から港へはタクシーを利用しました。駅のタクシー乗り場からだと10ユーロと決まっている(表一覧)みたいです。
確かにナポリは交通マナーもルールもヒドイ情況でしたが、残念ながら立派なバイク集団には出会えませんでした。
(最近は日本と同様にスクーターが多い様子です。)

4/27に寝台車「アルテシアナイト」でパリに向かいましたが、ちょうどイタリア側のストライキの日に遭ってしまい27ユーロのディナーがハム&チーズ、サラダとパン・・・とっても高く付いた感じ。
テルミニ駅で購入したパンと生ハムの方がよっぽど美味しかった・・。
夕方ローマ発で翌日の朝9時にはベルシー駅に着くはずが、なんと午後の2:30過ぎで、客車に人質のように閉じ込められてしまいました。

パリのホテルはルーブル美術館の向かい側にある「ホテル デュ ルーブル」に4泊しました。オルセーやオランジュリーも近かったので、便利な立地でオススメです。
5/1はメーデーでモンサンミッシェルの修道院は拝観出来ないと判っていましたが、TGVで行ってみました。
天気は良くなかったのですが、帰りのバスの車内からキレイな姿が見れたり美しい虹も見る事が出来ました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント