退会ユーザ @*******
08/05/07 18:18

Re: アフリカ縦断114日

昨晩途中まで見ておりましたが、....

minoruさんと年代的に同じ私としては、....
>若ければこういう旅行もしたかった。
全く同感と言うか、一般海外旅行が禁止されていてそれが出来ませんでした。そのころ海外で観光旅行した人はラッキーというか、フルブライトで出られた人だけです。65年頃にはそういった人が書いた、YHの旅とかよく読んでいました。できたのはリックをしょって、かに族で日本をヒッチで歩くことだけでした。

みどりのくつしたさんのご本もその頃なら良く売れたでしょう?!

今はいろいろの旅行スタイルがあり、放映されたような冒険的旅行はいまでは逆に新鮮な感じがします。日本の若い人がイギリス系の人の中に混じって、旅行できるようになったのは異文化に対して許容度が増えてきたと見るべきでしょう! 言葉は単なる道具であって、コミュニケーションはその中にいればだんだん取れてくるものです。特にイギリス系の人は時間がたたないとあちらもうちとけてくれません。アメリカ人とかラテン系の人は最初からですが、....日本人は対面をおもんぱかるばかりで、時間がかかります。アメリカの格言「日本人にジョークを言うときは、金曜日に言っておけ、月曜日には返事が来る」

でもここを見ていると、誰とはいいませんが、未だに異文化に同化できない人たちも多いです。日系の航空会社で、現地では日系の現地旅行社の出迎えを受けて、海外でも日本料理店ばかりへ行く!? LAで行くところはガイドブックにあるところだけ、宿はリトルトウキョウ付近?
それが悪いとはいいませんが、全く異文化にも接触せず、あそこへ行った、ここへも行ったといって記念写真ばかり、....典型的な日本人像も見られます。ポリスアカデーミーと言う映画でそれが風刺となっていたのをいつも思い出します。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント