外国人の中に日本人が混じって旅をすると、仲間はずれになったりしますよ(涙)。

昨晩、「アフリカ縦断114日」があったのは知ってましたが、見ませんでした。

というのは、
「テレビで放送されるものはすべて、ヤラセ」ですからね。

だいたい、日本人と外国人が4ヶ月も一緒に旅をしていたら、
必ず仲が悪くなります。

言葉の問題が大きいです。
それよりも、とにかく生活習慣が違いますからね。

日本人には、こういうオーバーランドツアーは無理です。

僕は、シリアのパルミラ遺跡で、
------------------------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/palmira.htm

ロンドンから陸路でやってきたオーバーランドツアーのトラック(トラックの荷台に座席が作ってある)がやってきた。
ロンドンからカイロまでこのまま進み、カイロからカラチまで飛行機を使い、また別のトラックでカトマンズまで行くそうだ。
昔は、ロンドンからずーっと陸路でカトマンズまで行ってたものだ。
ただ、この時期、欧米人はイランへ入国不可能だったので、こういうルートを取ってたんだよ。
そのツアーの中に1人の中年日本人男性がいた。
日本人がいるから、と紹介されて挨拶に行った。
しかしこの日本人中年男性は、他の欧米人の若者たちと雰囲気が合わず、悲しそうだった。
------------------------------------------------------------

この番組では、日本人が3人いるようですが、
参加者はみんな番組のために集められているわけです。

まあ、僕は見たことがありませんが、
シナリオのある「あいのり」みたいなものでしょうね。

テレビで見ているだけのほうがいいです。
実際はテレビみたいには行きません。

大人の童話ですね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 外国人の中に日本人が混じって旅をすると、仲間はずれになったりしますよ(涙)。

私も見ました。 だけど 見てないみどさんが言うように正に

>シナリオのある「あいのり」みたいなもの

の印象ですね。
    これは実態はガイド付き、運転手付き団体ツァーじゃないか みたいな

皮肉に過ぎますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 外国人の中に日本人が混じって旅をすると、仲間はずれになったりしますよ(涙)。

私達は僅か1週間のツアーでしたが、ケアンズからヨーク半島最北端及びトーレス海峡の諸島をキャンピングツアーに参加しました。

私達夫婦がこのツアーに参加したのは、日本人では2年ぶりと言っていました。

毎朝30~40分程度歩くのと、観光で歩いたり、或いは泳いだりとあまりきつくは無いのですが、日本人の参加が殆ど無いのは外国人と合わないのかも知れませんね?
    これが114日にもなると・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/07 17:36

Re: 外国人の中に日本人が混じって旅をすると、仲間はずれになったりしますよ(涙)。

みどさん、私の考えでは人によると思いますが。
    人括りに日本人、外国人とはいえない気がします。

みどさんもご存知のように私は貨物船でそのとき初めて会った外人と一緒に旅行しましたが、違和感はなかったです。

みどさんの様に自己主張を強く出す人は続かないかも知れませんが、私は自分を抑えるときは押さえ主張する所は主張しました。
    特にドイツ人はかなり頑固でしたが最後は同調してくれました。

そのほかアイルランドでもアメリカ人ツアーに一人だけ参加して旅行したことがあります。

私の場合は単なる観光旅行ですが、みどさんは離婚した事を公表していますが、
    事情は知りませんが想像で奥さんがみどさんについてゆくのは大変だろうなと思っていました。

私は結婚は妥協の産物だと思っています。外人との旅行も自己主張してばかりいれば衝突しますよ。
    若し私の妻が生きていれば多分南極や北極へは行かず、ロンドン、パリやリゾート地だったと思います。

東国原知事ではないですが、自分のやりたい事をしたければ、離婚か妥協して自己主張を和らげるほかは無いと思っています。
    ちょっと脱線気味でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/07 18:04

スイカの話

貨物船で食事中の話です。
    ドイツ人はスイカに砂糖を大量にふりかけて食べていました。
    私がスイカに塩を振り掛けましたら笑われてコショウは要らないかといわれました。

私が事によったら間違っているのかと思いその時直ぐには反論しませんでした。
    船員のミャンマー人に聞きましたら、塩と砂糖両方やるとの話でどちらの味方も出来ずにそのように答えたのかなと思いました。

その後オークランドに上陸したときに日本食レストランで聞きましたら、塩で間違いないというので、
    ドイツ人に毒薬も使い方で良薬になる話を例にして、少量の塩は甘みを増すと自分で思っていたことを説明しましたら、ドイツ人も試してみました。
    外人とのエピソードは色々有りますので何事も経験です。