Re: ありがとうございます

なみへいさん、お返事遅くなりましてすみません。
簡単に言うと、エジプトのダイビングポイントは、シナイ半島先端に集中しています。シナイ半島は、エジプトの中では、スエズ運河より東、アフリカ大陸でないほうですね。
シャルムはそのシナイ半島の逆三角形状のほぼ先端部分に位置しています。ちなみにもうひとつ有名なダイビング拠点であるハルガダはアフリカ大陸側。
シャルムはすでにヨーロッパでは有名な観光地で、シャルムシェイクの空港へはヨーロッパ各大都市から国際便がバンバン飛んでいます。ちなみにワタシはフランクフルトからcondorという航空会社で行きました。
サイト→http://www11.condor.com/tcf-eu/index.jsp
シャルムの町のサイトはこちらです。誰が運営主体なのかはよく分かりませんが→http://www.sharmelsheikh.com/
ワタシが利用していたcamelのサイトはこちらです→http://www.cameldive.com/index.htm
camel以外にも、大きなホテルに所属する大手のダイビングセンターがいくつもあります。それらは、前述したシャルムのサイト内に紹介されています。
どこのダイブセンターを使ってもポイントのバリエーションは豊富で、有名なラスムハンマド始め、ティラン・ダハブなど見所は本当に多彩です。この辺がヨーロッパのダイバー達に「世界一のダイブサイト」と評される所以ではないかと思います。
ただ個人的な感想でいえば、際立っているのは沈船で、特にThistlegormという第二次大戦時のドイツ軍船が圧巻です。
大物も良くでるようですが、そこを攻めたければ夏場に行かないと厳しいようです。ワタシは夏場は行ったことがないので、残念ながらその辺は体験としては語れません。
ですが甚平に拘られるのであれば、余計なお世話かもしれませんがメキシコあたりを目指したほうが確実なのではないでしょうか?
いろいろととりとめもなく書き散らしてしまいましてすみません。こんなのでお答えになっておりますでしょうか?ピントがずれていたらまたご質問ください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント