08/05/06 18:20

Re: 滑っていません

マルコポーロ3さんは何時も強気ですね。

日本語現地ツアーが駄目と言い切る所は相変わらずですね。言う事が極端です。
トレドのツアーは途中の説明もあり唯乗り物に乗って現地へ行くだけではないです。

何時も言い切るところが大したものです。マルコポーロ3さんが言う皆さんというのは、マルコポーロ3さんに同調する人だけのようですね。

個人旅行でも現地ツアーを併用する事に賛同する人もいますよ。私は色々な方法を試みます。同じ半日でも中身がそれだけ濃くなります。
しかし私は自分が標準などとは思っていません。このような方法もあるとは言います。

私は変わり者を自任していますが、マルコポーロ3さんはご自分も変わり者だという事を認めたくないのでしょう。

私はいろいろな人たとえ思想が正反対の人や旅行が嫌いな人でも付き合いは広い方です。
現地ツアーはノーサンキューという人ばかりとはマルコポーロ3さんが反対意見を認めない雰囲気を感じるのだと思います。
掲示板上だけの応答だけでも私はそれを感じます。

トレドの現地ツアーに参加した人は夫々個人で来た人がその日だけ一緒になりました。
私は日本語が無い場合は英語ツアーでもかまいませんが、トレドやマドリードで現地日本語ツアーがあるという事はそれだけ需要があるという事だと思います。
中にはケニアからスペインに渡ってきた女性のバックパッカーも居ました。
その人は殆どマルコポーロ3さんお得意のYH利用でその後パリのYHに泊まると言っていました。
同じYH利用者でもマルコポーロ3さんのようなワンパターンでは無いです。

私は高級ホテルは無理としてもこれからも環境次第でYH,ビジネスホテル、リゾートホテル、
乗り物も色々経験するつもりでこれが一番良いと決めることは無いでしょう。

私は現地ツアーではゆっくり見る事が出来ない博物館や美術館などは全く一人です。
また現地ツアーが無い国を短期間に中身濃く見たい場合はガイド(英語が多い)と一緒に回ることも多々あります。
唯値段が安ければ良いと言う行くだけのスタンプラリーは殆ど無いです。

私とは殆ど縁が無いフラメンコもわざわざセビリアで夜見に行きました。
それからは何時も行くスポーツジムでも器械で筋肉トレーニングをしながらフラメンコ教室も眺めています。

私は妻が生前使っていた車椅子もとってあります。私がこれから車椅子に乗らない保証は何処にもありません。

人生でも旅行でもも予定通り運ぶとは限りません。何か起こった時に色々な選択肢を経験したり持っている事は無駄ではないと思います。

その点モスクワ凍結道路での骨折、戦時中の機銃掃射経験などは好んで出来る事ではないので今となっては貴重な経験です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/06 20:15

現地ツアー

現地の英語、日本語ツアーを勧めたときののトピ主さんのレスが値段が高いなどを理由に多くのケースでノーサンキューと答えていたので、現地でも個人志向の、この掲示板の性格を考えたほうがいいのになと思い、レスしました。

日本語ツアーがありますのレスに対しては、口にこそ出しませんが「そんなことくらい、知っていますよ。世界中に日本人がよく行く場所にはあることを。高くて、そんなのに参加するなら、最初から観光つきのツアーに参加しますよ。自由に好きかってにトレドの街を歩きたいから、個人旅行にしたのに」ということかと。

値段も公共交通で往復すれば半額~10分1ですから、一人では全く行けない人しか利用しないでしょう。本数が極端にすくなく個人では、行き難いところの現地ツアーの情報は喜ばれると思いますが。

まあ、現地ツアー紹介をすることは全く自由ですから、これからもされるといいかと。ただ、何でこんな所でツアーの紹介(ライン下り、キューケンホフほか多数)をするの?ここでは特に必要ないのにと疑問に思うことが多く、トピ主さんの返レスも困った感じだったので、お伝えしたかっただけです。

これはかなり多くの方が感じているかも知れません。私のレスがいつもYH,YHとうるさい奴ちゃなと感じているのと同様に。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いろいろとご迷惑をおかけしてすみません

マルコポーロ3さん、EAVOさん、色々とありがとうございます。
    私は、今回この掲示板見つけてレスしたのですが、過去のものも
    全部はみてはいないのですが、たくさんの方からの情報提供に
    非常に感謝をしております。

たくさんの方の情報提供があれば、たくさんの考え方があり、私はそれを参考に自分で考え、自分に合った内容で決めていきたいと思っていますので、どんな方のどんな意見でも貴重な意見として参考にさせていただきたいと思っております。

この掲示板にもあまり慣れていませんので、私の方で失礼がありましたら申し訳ございません。