ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。
虫除け対策にまさにべー○マットの購入を考えていたのでお伺いして良かったです。やはり昔ながらの渦巻きが一番とゆう事ですね。
おすすめして頂いたウシュマル、チェチェンイッツアーへも行ってみたいと思います。
パレンケもとっても魅力的ですね。余裕があれば是非行ってみたいと思います。

のりーたさんはベリーズ経由でカンクンへ行かれたとゆう事ですが
移動はバスですか?ベリーズ→カンクンのバスがあるのでしょうか?それとも、どちらかで乗り換えになるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すずめ? 鈴なり! ベリーズ

こんばんわ やっぱり渦巻きがいいみたいですね。

アンティグアからコパン行きのバスが出ています。
    前日までに 市内の旅行会社に予約すると 早朝4時にホテルまで迎えに来てくれます(片道15ドル)
    途中 ドライブインで朝食休憩して 10時半にコパン到着。
    帰りは 遺跡発14時 セントロで他の客を拾ってから 19時くらいに着くそうです(私は リオオンドで下車したので)
    日帰りも十分できますね。

キリグアに日本人の経営している ペンションがあってのんびりできました。
    キリグアのステラもみごとなものでしたよ。

フローレスからは、パレンケ行きの他にベリーズ行きもでています。
    チェトゥマル(メキシコ国境)まで行くバスもあるようです。
    サン ファン社が直通バスを出しているようです。

フローレスのセントロ(サンタエレーナ地区)のターミナルから出ている、ミニバスを乗り継いでいけば格安で行けます。
    私もこれを利用しました(直通バスがなかったので)
    ガティマラ国境の手前で降ろされます。
    (ビザは ガティマラシティで取得)
    ベリーズ入国後、バスやタクシーに乗り換えて、サンイグナシオンの街へ。
    サンイグナシオンのバスターミナルから、メキシコ国境方面まで行くバスは少ないです。
    ベルモパンかベリーズシティで乗り換えた方が確実でしょう。
    チェトゥマル行きは少ないですが、その手前のコロザル行きは多いです。
    私は コロザルからタクシーでチェトゥマルのバスターミナルへ行きました。

チェトゥマルのバスターミナルから、カンクンまでのバスがでています。
    1等・2等をあわせれば 1時間毎に出ているようです。
    カンクンはセントロのバスターミナルが終点です。

余談ですが サンイグナシオンの街は、すずめのような鳥が た~くさん電線に止まっていました。
    夕方はここで寝ているようですが、電線が真っ黒になって 垂れ下がる様は不気味です。 電線の下は駆け足で通過しましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すずめ? 鈴なり! ベリーズ

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

旅のレポート拝見しました。
    短期間で積極的に動かれてますね!
    凄いですね!!
    私はビビリなので飛行機の乗り換えですら不安でドキドキなのですが
    バスを乗り継いでの国境越え等、私からすると大冒険です!

キリグアの宿のHPも拝見しました。
    とても魅力的ですね 特にチョコレート!是非とも食してみたいと思います。

鈴なりのスズメって!ボロボロこぼれ落ちそうなイメージですね。
    今回ベリーズに滞在する予定がないので確認出来ませんが、私も何か楽しい発見が沢山出来る旅にしたいと思います。
    情報いつもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件