08/05/06 10:57

趣味、趣向の押し売り

私は天邪鬼ですからコースまで考えて薦められると、逆の事をやりたくなるへそ曲がりです。

何事も程ほどに書けばよいですが、これでもかこれでもかと同じ事を言われるとかえって好意的に見ていても終いには嫌になります。

常連といわれるほど長く出ていると全く批判を受けない人は皆無だと思いますが。

生意気盛りいや働き盛りの年齢のなかには自信満々自分の意見が絶対と思っている人も見かけます。

たまに出てきて揚げ足取りや人をけなす事きりしない人は、今までの傾向は余り長続きせず常連にはならないようです。

マジソンさんの得意のタイにはそのような人の成れの果てが多いのかと思うのは気のせいでしょうか。

今日の新聞に40代以上の引きこもりやカフェ難民が増えていると書かれていました。

たった1度の人生働くときは働き遊ぶときは遊べればこんな良い事はありません。

この休みに息子と娘が義理で墓参りがてら来ましたが、理屈で物を考える息子と私では考えがかみ合わない事も多いです。
兎に角お互い独立してやっていますが、子供の頃と違って親子でも話しが面倒になります。
一応どちらが先に死ぬか判りませんが私は骨を拾ってくれる物がいて良かったと話ました。

もう一番下の孫が小学校高学年になり大きい孫の代わりに仕方なく来てくれたそうです。
幸い私は一人でもまったく寂しくないので、帰ってしまって一人になった今の方が気楽です。

掲示板でも言葉が元気な一部の人は家庭を持っているのか、老後はどうなるのかなど
私自身金銭的に大変だった30から50代と比べてストレスもなく金銭的にも一番苦労のなくなった
今から他人の事でもどんな風に考えているのか興味を持ってみています。

金銭的に楽になったといっても若いと時との比較の問題で金持になったわけではありません。
しかし負け惜しみですが財産家の家に生まれないで良かったと思っています。
そのような人たちは親から継いだ財産を守るのに苦労して私より海外旅行などはめったに出来ません。

私は全てプラス思考で考えていますので後期高齢者問題も余りマスコミがあおるほど深刻に考えてはいません。
どうせ税金は取られるし今は高齢者負担の事ばかり取り上げられていますが、
高齢者も今までのように安いと若い人の負担が増えるので年寄りも生きている以上ある程度は負担する必要があると思っています。

誰でも負担は少ないに越した事は有りません。海外へ出た事がない年寄りのほうが文句が多いように見えます。
少なくとも今は私の様なことを言う高齢者は少数派です。なんと言っても元気に歩けるのはありがたいと思っています。

私は時々自分の事を例に挙げて長々と書くこともありますが、又かと思わずそんなものかと一人でも思っていただけば、
先に生まれた経験者として書いた甲斐があります。

子供にもこんな話をすると直ぐ嫌がられますので、掲示板に書くのも多少はけ口になっています。ご容赦ください。
元気盛りの皆さんも私と同じ年になってわかっていただけるものと思っています。

言いっぱなしですみませんが、昔から将来への永遠の議題ですから議論にはしたくないです。

親孝行したい時には親はなし、親孝行したくないのに親は居る。いろいろです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• EAVOさんに共感!

EAVOさん、こんにちは。はじめまして。以前から、この掲示板でEAVOさんの投稿はよく拝見させて頂いています。いつも、私よりも人生経験が豊富な先輩の貴重なご意見として、受け止めています。今回の投稿についても、共感しております。少なくとも、私自身は、EAVOさんの旅行に関するアドバイスはもちろん、穏やかな表現について、いつも参考にさせて頂いていますので、今後も投稿し続けて下さいね。EAVOさんのような方が、この掲示板で投稿して下さることは、私だけでなく、きっと他の方にとっても貴重だと思っておりますので・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/07 16:02

Re: EAVOさんに共感!

ふらんそわさん、有難うございます。
    私も時々脱線しますが成るべく参考になる用心がけています。
    先日76歳の方の投稿がありましたが一応継続してでている中では最年長のようです。

夫々旅行経験や考え方、環境が違いますので私の価値観を押し付けるような事はしないつもりです。

あくまでも旅行好きの素人の立場を貫きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
    出来るだけ長くこの掲示板に出られるように身体も鍛えて旅行も続けられればと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 元気で旅行できるというのは幸せ

EAVOさんに言われると耳から血がでそうです(笑)

たぶん私とEAVOさんの息子さんは同じ年回りかと想像します。理屈っぽいところは似てそうです(笑)

でも息子さんは幸せだと思います。EAVOさんが健康だからです。

EAVOさんは「若い時の不摂生で自堕落な生活のツケ」と切り捨てられるかも知れませんが、カードケースが病院の診察券だらけの高齢者も多いです。

腰部脊椎菅狭窄症で歩行困難だった母も温泉治療と通院、マッサージでなんとか歩行して草津まで行けるようになりました。数年前に香港に連れて行こうとチケットまで手配してたのですが、糖尿の方でドクターストップがかかり断念しました。でも国内でも喧嘩しながらも連れて行けるのは幸せだと思っています。

親戚で会社の役員だった会社人間の叔父は、脳梗塞で倒れて周囲の助けを借りねばならない状態でもプライドが邪魔しています。私などに頼みごとの電話をしてくる時でも、なんか会社の上司に命令されているようです。介護が必要なのに広いマンションで一人暮らし。限界ですが、施設への入居には消極的です。

EAVOさんのいうように、バリバリやって自信満々でもいつか倒れてしまえば環境は激変します。私を含め皆が大往生したいと願いますが、こればかりは神のみぞ知るという事です。

タイ好き=人生の落伍者とまでは思わないで下さい(笑)確かに変な日本人がとても多いですが・・・。ま、この掲示版では成功者でも落伍者でも関係ないことですけど。

別に議論ではないので私も言いっぱなしで失礼します。トピ主みずからトピズレしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件