Re: 地下鉄も危険ですか。

スペインの地下鉄だけと言うわけではなく、どこでもそうだと思いますが、常に荷物に意識を向けている事だと思います。

私もサグラダ・ファミリアやグエル公園に地下鉄で行ったり、イタリア市内も地下鉄移動しましたが、バッグの斜めがけはもちろんの事、本体をお腹の方に持ってきて手を添えて(特にチャックの辺り)乗車しています。

無防備になったりスキを見せないようにしていると、近づきがたいオーラが自然と出ていると思いますよ。

参考までに、私の体験を話しますと、ローマでタクシーに乗って料金を払う時にお金をすり替えられました。
当時はリラだったのですが、4500リラの請求金額に対して5000リラを渡したらホントに一瞬で500リラ変わっていて、足りない足りないと言いだす始末。。。

このときに出発前に見た「地球の歩き方」の本のイタリアでの被害の実例を一瞬で思い出しました。
読んでいたにもかかわらずあっさりと自分達が同じ目に遭うとは思いもよりませんでした。

でも、友人が財布から5000リラを出すのも私もハッキリ見ましたし、友人も間違いないと断言してましたので、二人で断固抗議して一歩も引かずにいたら、ドライバーはこの500リラはお釣りだよ!!!などと言いだしとぼけだしたので、この時は難を逃れました(-_-;)

多かれ少なかれ海外を旅していれば色々な事があるとは思いますが、自分の意識次第で被害は最小限に出来ると思います。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/05/06 16:31

近づき難いオ-ラ出します。

カルボナ-ラさん、早速のお返事ありがとうございます。

スペインだけは怖かったので今まで行くのをパスしていました。

しっかり持ち物に意識を置いて近づき難いオ-ラを出して地下鉄を利用しょうと思います。

タクシ-でお金を払うときも充分気をつけて、凛とした態度をとる様に心掛けます。

いつも日本に帰る飛行機では旅行中ずっと気を張っていたせいか爆睡出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

混雑状況によっても、

nontaさん、こんにちは。

私達の場合、地下鉄に乗る時は、混雑時には手の届く範囲で周辺の人を見渡します。
    出来るだけコーナに行って相手を出来るだけ正面に見えるようにしています。(ぐるっと取り囲まれると電車の揺れに乗じて掏られる危険が増えます。)

財布毎取られる危険の少ないバラ銭(財布を持ちません)にしています。

地下鉄はまだ良いのですが、長距離の場合、ホームと列車が高い場合があり、重い大きな荷物を持っている場合、この時が一番危険です。

ホーム側と列車の上に別れて掏りがいます。(相手の隙を上と下から見ていてどちらからでも掏れるようにしています。)
    この時は、荷物を掏りに持ち上げてもらう(掏りを手伝わす)と良いですね。

• Re^2: 地下鉄も危険ですか。

私はバルセロナでは地下鉄しか利用しませんでしたよ。サグラダ・ファミリアまでも、もちろんです。
    地下鉄では「怖い」とか「危ない」という目にはあわなかったです。
    こちらに関しては事前情報があってかなり気をつけていたので、カルボナーラさんのおっしゃるように「近寄るな」オーラが出ていたのかも。。。

ちなみに注意したのは、
    ホームで待っている時や電車内でこちらをチラチラ見てくる人間がいないか気にしていたこと、
    列車内では壁を背にして立つか、座る時は端っこの座席にしたこと、
    乗換えの通路等では一列で歩き、後ろに人が付かないようにしたこと
    くらいでしょうか?
    もちろん荷物にも注意を払っていました。

これに加えて、スリにあった後は
    ポケットに財布を入れないこと、
    荷物を前に抱えること、
    を意識していました。

そうそう、治安情報とは異なるのですが
    グエル邸が改装工事をしていて、入口である一階と地下しか見学できませんでした。
    その代わり(?)入場料は取られませんでした。
    でもこれは一部見学のためなのか、土曜だったからなのかは不明です。
    全体を見学できなかったのは残念ですが、地下では、建物内部を見せる映像が流れていたので
    これで無料ならまぁいいかなと思いました(笑)
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/06 16:54

注意事項、有難うございます。

ゆみぞうさん、バルセロナの地下鉄利用の注意すべき点、上げて頂きありがとうございます。

一瞬のスキを見せないように注意します。

バルセロナは治安の面で不安があったのでスル-でスペインの他の都市に飛ぼうかと思ったのですがサグラダ・ファミリアだけは見ておこうと思い今バルセロナの情報を集めている最中です。

又分らない事が出ましたらお聞きしょうと思いますので宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件