08/05/06 08:11

Re: ビジネスクラスの格安航空券(私の選び方)

私の場合は、還暦年齢になったので体力をいたわる気持ちもあって、ここ4,5年は、旅行回数を減らしても、ビジネスクラスで行きたいので、格安航空券を利用しています。
行先はすべてヨーロッパです。

おっしゃるとおり格安は魅力だが、知らない代理店で大丈夫か?
この気持ちはいつもあるのですが、料金の魅力に押されて、知らない代理店も利用しています。

私が大事にしているポイントは、
1.価格
2.代理店の安全性。
3.ビジネスクラスシートの快適性(なるべくフラットが良い)。
4.フライト時間や目的地への到着時刻。
これらをもとに、選択肢としては、ヨーロッパ系航空会社の中から選びます。

1.は、1か月以内適用、帰国便の変更の可否、経由地のストップオーバーの可否、でも価格が違うようです。
2.は、つぶれそうかどうかなんて部外者には分からないので、インチキをある程度避けるために、ヤフートラベルの中から選んでいます。
(わたしも、初夏の旅行をこの中から選び、たまたまアルキカタで予約。 今回は、41.5万円×2人+燃料差額+空港利用税=92万円位、です。)
3.は、私は大事にしていて、なるべくフラットに近いのが、寝心地の上で大事です。 ここ数年は、各社ともその方向で、オーストリア航空も昨年から導入されました。ただし全便かどうかはチェックしないと分かりません。
4.は、行先が1か所ならその国の直行便が一番いいです。また、経由便でも夕方早い時間に現地に到着するのが、私は好きです。
これはフライトスケジュールで調べると簡単にわかります。
http://ovs.jtb.co.jp/air/FlightSchedule.aspx

全体的にはここ1~2年は、団塊世代の定年で、ビジネスクラスが取りにくくなってきました。 こまめに準備を進めて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント