Q&A

格安航空券について教えてください。

公開日 : 2008年05月06日
最終更新 :

格安航空券で+2フライト等の意味がよくわかりません。例えば、フィンエアーの場合、関空→ヘルシンキ→ベニス→ヘルシンキで2フライトになるのでしょうか?関空→ヘルシンキ→ベニス→ストックホルム、ヘルシンキ→関空のような2フライトは出来ないのでしょうか?
(ストックホルムからヘルシンキには鉄道で帰ります)
例えば、アリタリア航空であれば、関空→ローマ→パレルモ→ベニス、ローマ→関空のような飛び方は出来るのでしょうか?
(ベニスからローマまでは鉄道で帰ります)
このようなコースを回りたい場合はどのような航空券を買えばいいのでしょうか? 基本的なことで申し訳ありませんが、詳しい方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 格安航空券の+2の考え方

花梨さん レスが2種類ついてしまいましたね。

結局はその基幹航空会社の考え方(戦略如何)ですが 基本的にはこうお考え下さい。

+2というのは多くの場合往復利用の片道+1であって 片道+2では無いということです。 

最終目的地へ自分のところの航空機を利用してもらって飛んでもらいたいけれど乗換えは自分のところ(または自分が認める航空会社のクラス)利用で1回だけです・・という意味です。 この場合でもハブとなる都市(この場合のヘルシンキ)での滞在(ストップオーバー)を認めるかどうかもその航空会社によります。

ですから ヨーロッパの中心地地点から離れた空港を基点とする航空会社はどうしても不利になるので 格安度合いが高くなる事になります。

お尋ねのアリタリアの場合 パレルモへはローマ経由でアリタリアでなら同じ料金で飛んで良いよ。そこから先は別料金ですよ。お帰りはベニスからならアリタリアで同じ料金で日本へ帰って良いよ。途中でローマに降りてもいいよ・・と解釈してください。 

これが原則で そのときどきの状況で例外的な条件がつくかもしれない
    ・・という事です。

かえって判り難くなったらゴメンナサイ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/09 16:19

ありがとうございました

どんどん詳しく説明して頂きましてありがとうございました。レスが送れて申し訳ありません。判り難くなんてありません。とても丁寧に説明して頂きまして、わかりました。それでも、航空券っていろいろあって難しいですね。買う時には注意したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/06 11:09

ハブと別都市間が基本

AYならばKIX-HELの往復にAYを基点とした他都市との往復になります。
    AY名で他都市間のフライトが存在しない(はず)なので、甘い考えは禁物。
    ようするにオープンジョーは可能だが、その間を埋めるフライトは別手配となります。
    スターアライアンスのように加盟航空会社がたくさんあって、ひとつのフライトに多数の
    便名がついている場合でも、制限の強い航空券ではまず乗れません。

アリタリアのような国内に島や世界的観光地を抱えている場合も、ハブ以外のフライト
    は通常付きません。国内はたかが知れているし、国をまたがる場合でも、最近は片道
    での大幅ディスカウントもあるし、LCCもあるので、別途手配になります。もちろん、
    ノーマルで繋げても良いし。ノーマルなrわば、遅延とかを気にしなくて良いですよ。

なお、今アリタリアを使うのは博打に近いことをおわすれなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/09 16:15

ありがとうございます

お礼が遅くなってごめんなさい。詳しく教えて頂いて嬉しいです。
    アリタリア航空のこと、知りませんでした。教えて頂いてよかったです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NGです。

>関空→ヘルシンキ→ベニス→ストックホルム、ヘルシンキ→関空
    ベニス>ストックホルムのフライトがないので無理ですね。

>関空→ローマ→パレルモ→ベニス
    パレルモ=ベネチアの直行便がアリタリアにはないので、ローマやミラノ、ナポリ等を経由することになります。
    航空券の種類にもよりますが、こちらは追加料金で可能の場合が多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/09 16:13

ありがとうございます

こちらのルートで調べて頂いてありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。なかなか直行便がどこにでも飛んでいないのでルートを考えるのは大変ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • OKです

何れのパターンもフライトがあれば可能です。

日本から最初の都市以外に2回のフライトが
    出来ると言う事です。但し最初の都市で降りる
    事は出来ない事があるので条件の確認が必要。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/06 00:45

ありがとうございます

早速の回答をありがとうございました。いろいろ調べたのですが、わからなくて、ここに質問しましたが、ここってすごいですね。
    すぐに助けて下さる方がいらっしゃってとても嬉しいです。
    教えて頂いて上に申し訳ありませんが、もう一つご存知でしたら教えてください。
    フライトがあれば・・とのことですが、フィンエアーはフィンランドの飛行機ですが、ベネチアからストックホルムなどというフィンランドとは関係ない所を飛んでいることってあるのでしょうか?
    どこの国の飛行機でもそういう関係ない所のルートを飛んでいる可能性ってあるのでしょうか?
    それとも、そこは別の提携会社(?)の飛行機で飛べる可能性があるということでしょうか?よろしくお願い致します。