Re^2: スイス・トラベルシステム

他のヨーロッパ国との計画が分りませんが いわゆるユーロパスのスイスポーションは Brig/Zermatt が乗れません。それとツエルマットでの登山電車、ロープウエイ等の割引率が スイストラベルシステムのパスが50%なのに25%です。 

日程が不確かですので 連日有効のスイスパスはムダでしょう。今のご計画のままなら ①スイスカード ②スイスフレキシパス3日間でしょうか。

①の場合は初日イタリアサイドのドモドッソラからツエルマットまでとジュネーブ/ベルンを使い、ツエルマット/ジュネーブは50%。つまり入国初日と出国最終日が100%有効で間が50%。登山電車ロープウエイはその間50%です。

②の場合は 移動日をカバーします。 もしどこか他に行きたくなったらその移動鉄道運賃が高い方の日に使い、安い方は50%を適用します。 ただし 3日間のフレキシパス期日を使い切った時点でパスの有効期間が切れますので その間の50%も使えなくなりますのでお気をつけください。

料金比較は www.sbb.ch で見ると乗車区間の半分がきちんと出てきます。 スイスの人は50%割引の年間パスを持っているからです。われわれも 1ヶ月のハーフカードを手に入れることが出来ますが 最初に99スイスフランを払うので この分を計算すると滞在期間が短いとこれでは損をします。

スイス・トラベルシステムのパスを持っているとホトンドの美術館・博物館がタダ(もしくは大幅割引)です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: スイス・トラベルシステム

1日 ツェルマット 
    ゴルナーグラート~ツェルマット 片道CHF27(表示は25%OFFで計算) 
    2日 ツェルマット
    サース・フェー→ミッテルアラリン CHF48
    エギッスホルン CHF32

3日 ツェルマット
    クライン・マッターホルン CHF58

4日 ツェルマット→ベルン 
    5日 ベルン
    6日 ベルン→ジュネーブ
    7日 ジュネーブ→パリ
    という予定にしました。
    4日間のスイスパスを買うのがいいかなって考えています。
    というのもベルンージュネーブ間やジュネーブーパリ間はバスでの移動を考えているからです。
    なので最初の4日間でパスを使いきろうかと思います。
    ところで06年の地球の歩き方にはスイスパスで登山鉄道が25%OFFとなっているのですが50%OFFになるのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: スイス・トラベルシステム

スイストラベルシステムのパスで50%オフにならない登山電車は グリンデルワルドのクライネシャイデックからヨッホまでの区間です。(スイスカード、半額カードは50%)

それ以外は ゴルナグラードの往復もしっかり50%です。この日程での登山電車、ロープウエイ部分はパス(フレキシパスでも)持っているだけで割引は有効です。

・・・という意味でフレキシパスもありかな・・と。