ありがとうございました/ブッキングクラス

JORGEさま、シャープ&フラットさま
わざわざ調べていただいたりして恐縮です。
本当にありがとうございます。
アルキカタドットコムは価格も最適なのですが、残念
なことに日付的にキャンセル待ちだったのです。
今回は直行便しか考えていないので、選択肢が少ない
のは仕方ありません。

料金の書き方は正確ではなかったかもしれません。
90万は航空会社のサイトの最安値(これが正規割引
だと思っていました)、50万や40万は各エージェント
の提示額でどういう割引かわからず、その中でも幅が
あるので、疑問に思ったのです。
ITというのは団体運賃ですよね?私もビジネスクラス
ではないものと思っていたので、40~50万に設定
できる理由がわからず、最初の投稿させていただいた
というわけです。
(その後ブッキングクラスを調べ、目をつけたものは
「J」らしいあることがわかりました。といってもよく
わかっていませんが少なくとも団体割引や特典航空券
の横流しではなさそうです。)

皆さんのお返事を拝見して、無名な会社でも大丈夫
だろうとは思えてきたのですが、安心できる会社の中で
選んだほうが気持ちの安心上よいかもしれないなと
思い始めています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ありがとうございました/ブッキングクラス

    >ITというのは団体運賃ですよね
    厳密には、団体運賃ではなくパッケージツアー向けの運賃です。
    いろんな経緯があり、10年くらい前に団体ツアー向けの運賃は
    廃止されて、今は個人ツアーという形しかありません。
    ツアー(包括旅行)の定義は航空券に最低限ホテルとホテルまでの
    送迎がセットされたものとなっています。20人の団体ツアーでも
    航空券は一人ずつバラバラになっています。

    このツアー向けの航空券の航空券部分だけをばら売りするのが
    違法かどうかをめぐって、かつて争いがありましたが、今は誰も
    問題にしなくなっています。国家公務員が公務で出張する場合も
    当たり前のように利用しているくらいです。

    ついでに、オーストリア航空で40万円代なら異常に安いという感じは
    ありません。もともと安売りの航空会社です。ルフトハンザと比べて
    規模も小さく、ファーストクラスも廃止して、値段で勝負という所です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 複雑な理由はありません

    >その中でも幅があるので、疑問に思ったのです。
    ここ数年からビジネスクラスもエコノミー同様に
    格安販売が盛んになってきました。

    其の分サービスも客の質?も落ちてきています。

    オーストリア航空もリーズナブルな価格ので人気が有り
    5月から9月位は何時も混んでいます。
    (ノーマルでも席がない)

    私も候補にしたが満席でした。フィンエアーは日程の
    都合で止め最安の中華航空にしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件