退会ユーザ @*******
08/05/05 10:42

深夜到着ねえ・・・

もうチケットを取ってしまっているようなので
あえて言わなかったのですが
初めての町(それもローマみたいなところ)に
深夜に到着するのは、決してお勧めしません。

ヨーロッパ自体が初めてなら、なおさらです。

でも取ってしまったものをどうするか。

しまちゃん5714さんの年齢、性別、体力、能力、経済力次第ですね。
何が何でも安く、というのなら、空港で泊まることもありでしょう。
ただ他の方が指摘しているように、リスクはあるし
次の日一日、身体が使い物にならないんじゃないかな。
そういう状態で観光しても、面白くないだろうし
注意力が散漫になって、スリや事故に遭いかねない。

次の手として、わたしが挙げた深夜バスですが
これは確か空港からローマ市内までは5ユーロだと思います。
逆は3.6ユーロかなんかですが、この差は買う場所でしょう。
バスの切符は事前購入するのが原則ですが
深夜バスは車内でも買えるようで、その割り増しです。
レオナルド・エクスプレスが11ユーロ(あれでも1等!)
なのを考えると、安いかもしれません。

ただこれはテルミニ行きではないので、要注意です。
Tiburtina が終点で、テルミニには途中停車して行くはず。
それとテルミニから宿まで自力で行く必要があります。
頭の中にローマの地図をしっかりたたき込んでさっさと歩くこと。
深夜にあんなところをウロウロしてると、ろくな事はない。
宿に行き着いて、運良くスムーズにチェックインできたとして
すでに明け方ですよね。

タクシーについては、イタリアで乗ったことがないので
空港はローマ市内からかなり離れているので
安くはないだろう、という程度のことしか言えません。
特に深夜ですしね。

もしわたしならどうするか、と考えると
航空券をキャンセルして買い直すのが論外なら
空港ホテルに泊まります。

別の方が挙げてらっしゃる Hilton Roma Airport です。
ここは唯一、空港から歩いて行けるホテルです。
何度か泊まっていますが、4つ星なので設備はまあまあ。
空港ホテルなので、敷居は高くなく気楽です。
朝食がローマのホテルにしては豪華。
さらにローマ市内まで無料シャトルバスがあるので
高いレオナルド・エクスプレスに乗らなくてすみます。

ただこのシャトルバスの乗降場所は注意が必要です。
手ぶらでそのまま観光するには非常に便利なところですが
地下鉄の駅まで距離があるので、荷物を持って移動するのが
ちょっと大変かもしれません。
わたしが使ったときは、機内持ち込みの手荷物だけだったし
路線バスを使ってテルミニまで出ましたが、
バスの切符の買い方など、ローマに慣れていないと
かなり時間を取る可能性があります。

それとヒルトンの宿泊料ですが、今のレートでは
シングルで2万円から、時期によっては4万円ぐらいするようです。
わたしが泊まったときはダブルで2万ぐらいだったのですが
今はユーロ高ですからね。
それでも深夜に慣れない町でウロウロすることを考えると
安全性、利便性の点で、わたしはこちらを取りますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 深夜到着ねえ・・・

    (amoroma)さん本当いそう思うのですよ。

    少しのお金をケチって余分なお金やリスクを背負う。

    さすけねえの街に様々な高速バスが止まりますが、2000円も安い格安高速バスは、深夜市街地から離れた国道のバイパスに降ろされる。

    結局タクシー代で高上がりになる(良くて深夜家族に電話して迎えに来て貰うしかない)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件