暗黙の了解的に 『場所を考えた書込み』

此処の掲示板のあり方について注意していますが、
確かに気持ちは有難いことですが、その書き込みによって、
結局は、また投稿者同士のトラブルに発展したり、
雰囲気が悪くなってしまうこともあるので、
控えたほうが良いと思います。

そのような注意やお願いしかるべき対処は、
管理者側の者が行うのが一番良いのではないでしょうか。
見逃せない悪事などを見かけた場合は、
詳細をサポート側へ連絡される事をおすすめします。

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2件のコメント

  • 管理者に一任/それが一番です。

    私は14年間bbs、4万人会員の発言場所を主宰管理し、
    毎日、毎晩、副業の仕事として、運営と発言管理をし、
    ときには参加会員の不適切発言の削除、警告や、会員自体へ
    の強制的除籍会員削除すら行ってきました。
    日本経済新聞で私の写真入りで、このnet主催者として
    紹介されたこともあれば、yahooでお薦めwebとし
    て一定期間紹介されていたこともあります。こういう仕事
    の草分け(パソコン通信時代からの)の一人です。

    どんなbbs、ネットであれ多数公衆の目にされる場所での
    個人発言は、誰であれその発言者には、個人的にも一人一人
    のobligationというものがあって、遵守されねば
    なりません。

    ただbbsによっては、運営方針、管理態度の微妙なあるいは
    はっきりとした違いを運営主体と性格の違いによって感じます。

    しかし、会員情報の掌握、その会員の全発言記録内容、など
    すべていつも見ており、承知している運営管理者に一任して
    おまかせするのが一番良いのです。
    ただの一登録利用会員には、判断の材料根拠となるものが少な
    いのです。一面だから管理態度が強権的などと非難されがちで
    はありますが、それはたいていの場合当たらないです。

    運営管理がおろそかになったり、間違ったりするとそのbbs
    は、当然、利用者から見放され衰退していくでしょう。


                     ひがしまち

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  • 他トピにつけてもまたトピ連れ。悩みますね。

    レスありがとうございます。

    cat-policeさんのおっしゃるとおり、私もあえて議論になる
    ようなトピを立てることは控えてました。

    常連の態度を非難するトピ、質問者の態度を非難するトピ
    が立ちましたね。自分と立場の違う人間に攻めても一方的な
    お互いの反論が多かったです。

    あまり変わってません。特にこのところ削除が多いです。

    >そのような注意やお願いしかるべき対処は、管理者側の者が行うのが一番良いのではないでしょうか。

    管理者側にそれを要求するのは無理じゃないでしょうか。
    実は私の書いている事は「利用規約」と「掲示版ヘルプ」に
    半分以上買いてある事です。

    できる事は削除くらいでないですかね。cat-policeさんが
    よくご存知の長年の常連で削除経験の多い方をみても何も
    変わってない事をみればわかります。

    >見逃せない悪事などを見かけた場合

    これは私も直接連絡する事もあります。管理者から毎回、丁寧
    なレスを頂いています。

    今回も管理者側の点だけならメールで良かったのですが
    あえて、質問者、回答者、管理者ともに考えるべき点があると
    思いましたのこのような形をとらせて頂きました。





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    掲示板というのは、リピーターたちで育っている部分が大きい。

    マンジンさん、こんばんわ。

    掲示板というのは、リピーターたちで育っている部分が大きい。

    極端な話をすれば、皆で掲示板をやめてしまえば、
    掲示板閉鎖にも追い込めますし、
    結局のところ、最後の手段は、
    わたしたち側にあるということです。

    心あって怒る方々の意見は、絶対に生きてきますので、
    まだ思うところあれば、
    それをサポート側に連絡すれば良いと思います。