暗黙の了解的に 『場所を考えた書込み』 此処の掲示板のあり方について注意していますが、 確かに気持ちは有難いことですが、その書き込みによって、 結局は、また投稿者同士のトラブルに発展したり、 雰囲気が悪くなってしまうこともあるので、 控えたほうが良いと思います。 そのような注意やお願いしかるべき対処は、 管理者側の者が行うのが一番良いのではないでしょうか。 見逃せない悪事などを見かけた場合は、 詳細をサポート側へ連絡される事をおすすめします。
管理者に一任/それが一番です。 私は14年間bbs、4万人会員の発言場所を主宰管理し、 毎日、毎晩、副業の仕事として、運営と発言管理をし、 ときには参加会員の不適切発言の削除、警告や、会員自体へ の強制的除籍会員削除すら行ってきました。 日本経済新聞で私の写真入りで、このnet主催者として 紹介されたこともあれば、yahooでお薦めwebとし て一定期間紹介されていたこともあります。こういう仕事 の草分け(パソコン通信時代からの)の一人です。 どんなbbs、ネットであれ多数公衆の目にされる場所での 個人発言は、誰であれその発言者には、個人的にも一人一人 のobligationというものがあって、遵守されねば なりません。 ただbbsによっては、運営方針、管理態度の微妙なあるいは はっきりとした違いを運営主体と性格の違いによって感じます。 しかし、会員情報の掌握、その会員の全発言記録内容、など すべていつも見ており、承知している運営管理者に一任して おまかせするのが一番良いのです。 ただの一登録利用会員には、判断の材料根拠となるものが少な いのです。一面だから管理態度が強権的などと非難されがちで はありますが、それはたいていの場合当たらないです。 運営管理がおろそかになったり、間違ったりするとそのbbs は、当然、利用者から見放され衰退していくでしょう。 ひがしまち
他トピにつけてもまたトピ連れ。悩みますね。 レスありがとうございます。 cat-policeさんのおっしゃるとおり、私もあえて議論になる ようなトピを立てることは控えてました。 常連の態度を非難するトピ、質問者の態度を非難するトピ が立ちましたね。自分と立場の違う人間に攻めても一方的な お互いの反論が多かったです。 あまり変わってません。特にこのところ削除が多いです。 >そのような注意やお願いしかるべき対処は、管理者側の者が行うのが一番良いのではないでしょうか。 管理者側にそれを要求するのは無理じゃないでしょうか。 実は私の書いている事は「利用規約」と「掲示版ヘルプ」に 半分以上買いてある事です。 できる事は削除くらいでないですかね。cat-policeさんが よくご存知の長年の常連で削除経験の多い方をみても何も 変わってない事をみればわかります。 >見逃せない悪事などを見かけた場合 これは私も直接連絡する事もあります。管理者から毎回、丁寧 なレスを頂いています。 今回も管理者側の点だけならメールで良かったのですが あえて、質問者、回答者、管理者ともに考えるべき点があると 思いましたのこのような形をとらせて頂きました。
掲示板というのは、リピーターたちで育っている部分が大きい。 マンジンさん、こんばんわ。 掲示板というのは、リピーターたちで育っている部分が大きい。 極端な話をすれば、皆で掲示板をやめてしまえば、 掲示板閉鎖にも追い込めますし、 結局のところ、最後の手段は、 わたしたち側にあるということです。 心あって怒る方々の意見は、絶対に生きてきますので、 まだ思うところあれば、 それをサポート側に連絡すれば良いと思います。