旅の予定

EUは
ギリシャ(アテネ-メテオラ)
イタリア(ナポリ-ローマ-フィレンチェ-ベネチア-ミラノ)
スペイン(バルセロナ-パンプローナ-マドリード)
ポルトガル(リスボン)
モロッコ
スイス(ジュネーブ-ベルン-ツェルマット)
フランス(パリ-モンサンミッシェル)
イギリス(ロンドン)
を回る予定です。
スペインはパンプローナ-マドリード間以外はバスを使う予定なのでレールパスは必要ないかと考えています。他の国も回る都市が少なかったりバスを使った方が安かったりでレールパスを買うほどの国はイタリアとスイスくらいかなって考えています。イタリアも3回くらいしか使わないので3日間のパスを買うのはそんなにお得な感じもしないと考えているので買うかは微妙です。
スイスもバスがドコまで活用でいるのか?列車よりどこまで節約できるのかによって買うか買わないか検討しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/06 00:10

ユースパス2ヶ月

学生でしたら、2ヶ月のグローバルパスユースの方が安上がりかと。ギリシャへのフェリーも乗れますし、列車は夜行で宿泊費が浮きます。完全に横になれるので防寒さえしっかりすれば、安眠できます。盗難には注意ですが。バスの夜行はとても疲れ、遅いです。
    あとで、交通費を合計するとパスの方が安くなるかも知れません。これだけ回ると大抵パスの方が得になるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユースパス2ヶ月

アドバイスありがとうございます。
    鉄道パスがお得なのは把握しているつもりなのですが飛行機やバスを組み合わせての旅になりますし(時間の制約やバスの方が便利で安い路線から)何よりパスを買っても指定席だと3000円くらいのプラス料金、夜行だとそれ以上の追加が必要だとお伺いしています。
    レールパスを買っても多少快適性が失われますがバスの方がコストパフォーマンスはいいかもしれません。
    学生という若さを生かしてコスト重視で行きたいと思います☆
    相談ありがとうございました!!

• 退会ユーザ @*******
    08/05/05 18:49

Re: 旅の予定

スイスパス、スイスカード、半額カードは一部のバスを除き適用されますので、何も持たずにいるよりお得な気がします。
     なお、スイスパスとスイスカードは日本の旅行代理店でも購入できます。

<例: スイスカード2等>
     スイスでの価格     182CHF(105円/CHF換算で19,110円)
     地球の歩き方トラベル 17,400円
     H.○.S      17,100円

• いいね! 0
    • コメント 0件