Re: 私の推奨ルート

ありがとうございます。

すいません。私の思考力が足りないのか、もう一度微妙なところを教えていただきたいのですが・・・

①カンボジアビザは アランヤブラテートで簡単に取得できますね?
  *高額な賄賂要求も無いですね?

②国境からシェムリアップまでの交通機関なのですが、もう少し安価な乗り物は簡単には捕まえる事は出来ませんか?
例えば、ミニバス・pickupトラックなど・・・
また、乗り場が分かりにくいと聞きますが、そんなに分かりにくいですか?

タクシーも最終手段では考えてますが、100ドル弱するのでできれば敬遠したいものです。以前、Jordanへ行った時には値切り交渉で疲れ果てました(笑)

話は変わりますが、以前Indiaへ行ったときは腹を下して入院いたしました。食べ物・飲み物の衛生状況はIndiaと変わりないですか?
(止せば良いのにサトウキビジュースに手を出してしまいました)

すいません。よろしくです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 色々

①ビザは簡単に取得できます。
     ボーダー近くに怪しい人が虎視眈々と旅行者を狙っており
     彼らを経由すると1200~1300Bします。
     直接ビザサービスに行くと、公式には20$、実際は1000B
     取られます。ここでかなり粘っても900Bにはなりません。
     発想を変えて、20$プラス100Bを払えば何とOK、200B取られる
     かもしれませんが1000Bよりは安いでしょう。
     インターネットで取得できるEビザを勧めます(25ドル)
     カンボジアがビザが必要な理由はお金が欲しいためで、
     多少の書類不備があっても金さえ払えば簡単にもらえます。

②bbbさんが言っていることは大体あっています。
     ただガソリンがついに1L、5000リエル近くになり(1ドル≒4080
     リエル)現在はもっと上がっています。
     ミニバスでもピックアップでも朝の早い時間帯なら探しやすい
     のですが昼くらいになるとかなり難しくなります。
     ピックアップは体験のために一度乗りたいというのであれば
     止めませんが、単に金の節約というのであればやめましょう。
     時間もかかるし、乾季は超砂ぼこり、雨期は雨の危険
     仮に日本で時速80キロのトラックの荷台にもり急ブレーキをかけられた
     場合の荷台乗客の危険を想像してください。
     バスの場合、公式なバスは朝だけです。
     あとはツアーバスに乗せてもらったり、怪しい人について行って
     ミニバスに便乗したりですが情報が不正確なので書きません。
     バスは途中2回の休憩を取るため6時間くらいかかります。
     シェム→ポイペトの場合8時発、14時前後着です。
     ly HUOT hotel前のタクシーに乗れば1時間待つ気になれば
     15ドル以下にはなります。4人そろえば10ドルです。
     場所は地球の歩き方カンボジア版の07~08版、
     285PにH=ホテルの略、リーフォットと載っています。

シェムは観光で成り立っている街です。
     普通に飲み、普通に食事していればまず大丈夫です。
     →こればかりは個人差があり保障できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

かとちゃんさん/bbbさん Thank youです!

ビザですが、料金でもめそうですね~
    e-VISAを取ろうと考えてますが、この調子だったら「e-VISAは無効だ」なんて言われそうですね(笑)

なんとか鉄道経由で越境してみます。
    「トラブル」=「トラベル」
    これはバックパッカーの基本ですもんね~
    このトラブルのやり取りもパッカーの醍醐味ですから・・・。
    治安さえ極悪でなければ行けそうですね。

ly HUOT hotel前のタクシーは頭に入れておきます。
    しかし「地球の歩き方・東南アジア版」はポイペトの街の情報は皆無なので、やはり「ロンプラ」が必要ですね・・・。早速買いに行きます。

ありがとうございました。

Best regards,

• いいね! 0
    • コメント 0件