私の推奨ルート

カンボジア、シェムリアップには10数回行っていますが、
すべてバンコク→アランヤプラテート→ポイペト→シェム
陸路です。

今年3月の実際のタイムを
ANAでバンコク着、夜23時20分、入国手続きを経て
551番のバスで終点の戦勝記念塔へ(約1時間、34B)
ここの屋台で腹ごしらえ、タクシーで北バスターミナルへ
約15分(60~70B)、
朝3時30分のアランヤプラテート行き始発バスに乗る。(215B)
このバスは非常に混むので3時ころのチケット発売に並んで
買いましょう。
待合室は広く、セブンイレブンもあります。

7時30分前後にアランヤプラテートのバスターミナル着。
ここにもおいしく安い食堂がたくさんあります。
バイタク(60B)かトゥクトゥク(80B)でボーダーへ。
(約10分)

出国、ビザ取得、カンボジア入国を経て乗り合いタクシーを
探します。 20人乗りくらいのマイクロバスが待っており
このバスに乗ればキロくらい離れたタクシー乗り場に
連れてゆかれるでしょう。しかしよほど巧みに交渉しないと
1台60~70ドルくらいぼられます。更に一人20ドル払えば即出発、
15ドルなら昼まで待てというパターンでお奨めできません。

地元の人が乗るタクシーはLY HUOT HOTEL
(大旅店利發)から出発します。ここなら1台40ドル以下で
行ってくれます。ちょっと贅沢に前の席を二人分、15ドル払って乗れば
ゆったりです。

ノンストップなら約3時間でシェム着。
このルート、陸路=悪路と認識している人も多いですが
それは太古の話です。昨年9月と比べても一段と良くなり
時速80キロで走れない区間は全体の10%程度です。

ボーダーで手間取り、タクシーの相乗りで時間を要したとしても
早ければ12時前後、遅くても15時にはシェム着です。

3月の実際タイム
 アランヤのバスターミナル6時56分着、
 ポイペト発8時01分、(途中15分休憩)シェム着10時53分です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私の推奨ルート

    ありがとうございます。

    すいません。私の思考力が足りないのか、もう一度微妙なところを教えていただきたいのですが・・・

    ①カンボジアビザは アランヤブラテートで簡単に取得できますね?
      *高額な賄賂要求も無いですね?

    ②国境からシェムリアップまでの交通機関なのですが、もう少し安価な乗り物は簡単には捕まえる事は出来ませんか?
    例えば、ミニバス・pickupトラックなど・・・
    また、乗り場が分かりにくいと聞きますが、そんなに分かりにくいですか?

    タクシーも最終手段では考えてますが、100ドル弱するのでできれば敬遠したいものです。以前、Jordanへ行った時には値切り交渉で疲れ果てました(笑)

    話は変わりますが、以前Indiaへ行ったときは腹を下して入院いたしました。食べ物・飲み物の衛生状況はIndiaと変わりないですか?
    (止せば良いのにサトウキビジュースに手を出してしまいました)

    すいません。よろしくです。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    色々

    ①ビザは簡単に取得できます。
     ボーダー近くに怪しい人が虎視眈々と旅行者を狙っており
     彼らを経由すると1200~1300Bします。
     直接ビザサービスに行くと、公式には20$、実際は1000B
     取られます。ここでかなり粘っても900Bにはなりません。
     発想を変えて、20$プラス100Bを払えば何とOK、200B取られる
     かもしれませんが1000Bよりは安いでしょう。
     インターネットで取得できるEビザを勧めます(25ドル)
     カンボジアがビザが必要な理由はお金が欲しいためで、
     多少の書類不備があっても金さえ払えば簡単にもらえます。

    ②bbbさんが言っていることは大体あっています。
     ただガソリンがついに1L、5000リエル近くになり(1ドル≒4080
     リエル)現在はもっと上がっています。
     ミニバスでもピックアップでも朝の早い時間帯なら探しやすい
     のですが昼くらいになるとかなり難しくなります。
     ピックアップは体験のために一度乗りたいというのであれば
     止めませんが、単に金の節約というのであればやめましょう。
     時間もかかるし、乾季は超砂ぼこり、雨期は雨の危険
     仮に日本で時速80キロのトラックの荷台にもり急ブレーキをかけられた
     場合の荷台乗客の危険を想像してください。
     バスの場合、公式なバスは朝だけです。
     あとはツアーバスに乗せてもらったり、怪しい人について行って
     ミニバスに便乗したりですが情報が不正確なので書きません。
     バスは途中2回の休憩を取るため6時間くらいかかります。
     シェム→ポイペトの場合8時発、14時前後着です。
     ly HUOT hotel前のタクシーに乗れば1時間待つ気になれば
     15ドル以下にはなります。4人そろえば10ドルです。
     場所は地球の歩き方カンボジア版の07~08版、
     285PにH=ホテルの略、リーフォットと載っています。

     シェムは観光で成り立っている街です。
     普通に飲み、普通に食事していればまず大丈夫です。
     →こればかりは個人差があり保障できません。