Re: トルコ就労VISA

私の配偶者がトルコ人で近いうちにトルコ移住を考えている者でその中で得た情報を書きます。
まず外国人は単純労働とトルコ国籍を必要とする職業(観光ガイド、公務員等)には従事できません、また学歴は少なくとも大学は卒業しておかないと労働ビザは難しいと思います。
就労ビザを申請した時に勤める予定の会社が社会労働省から外国人を雇える会社として許可を受けているか確認とりましたか?基本的には就労ビザは雇う会社が申請するもので個人で申請しても雇用する会社が外国人を雇う許可を取っていなければいくら申請してもビザはおりません。
また、会社が許可を受けていても外国人がどの程度の能力を有するのかを官庁は審査しますので、時間はかかりますし、追加の書類を何度も提出する事になります。
トルコは人材は余っていますので外国人が働く場合は外資系の企業に就職する事が多い様ですが、外資系企業は現地採用の場合トルコ国籍か配偶者ビザを持っている人を雇う事が多いようです、その方が企業にとっても複雑な手続きが必要となくなるとのことです。
もう少し詳細な情報があれば具体的なアドバイスは出来ます(どこの会社で働きどのような職で何年契約で雇われるのか、あなたのの最終学歴と専攻科目など)。
どちらにしろ就労ビザはかんたんには発行されませんので気長に待つ方が良いと思います。
最も良い方法はトルコ人と結婚し配偶者がトルコで働いている条件の元で、婚姻ビザを取得すれば若干の制限はありますが就労ビザは比較的簡単にとれるそうです。
あとはトルコに住んで5年以上たてば比較的簡単にとれる様ですが、滞在ビザはまた別の続きが必要です。
トルコは人材が余っていますので就労ビザや滞在ビザを得る事が難しい事は理解してください。また、就労ビザと滞在ビザは別個のものですので気をつけておいてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント