Re: いくつ該当しますか 「日本人ぽい」行動ランキング

このアンケ~ト項目から外れてしまうでしょうし、個別の
例かもしれませんが、

以前、プラハ王宮前でドイツ人の特別入場団体のリ~ダ~
に、見ていたら呼び止められて、一緒に入りタペストリ~
など眺めさせてもらって、出てきたら日本人観光団体が
輪になって、ガイドさんお説明を聞いていました。

私がそばによって聞き耳を立てたところ、いきなり中の一人、
松の根っこ、鬼瓦のような恐そうな顔の壮年男性が、私を
見て「何でこのごろの若い日本人はこんなに軟弱なんだ!!」
と大声でどなりつけました。眼をみてアゴをしゃくって
云われたものですから、苦笑して離れましたけれど、初めて
海外へパッケ~ジ旅行にでも来られて疲れでストレスがたま
ってたのでしょうか。

今では、欧米人でも70才、80才でもラオスのエコツア~
に自転車で旅をし、日本人の見るからにひよわそうな若い
女性でもアフリカやアジアの辺境で医療や水などの奉仕活動
でがんばっています。でも日本人はこのおじさんのように
海外を知らない、海外旅の実際を知らない、無知なただ肩肘
張った昔風の精神主義で旅行してる人が居るなんて驚きでした。
日本人ぽいとはいえませんか?

以来、パッケ~ジ旅行団体旅行は嫌いで参加しません。
こんなおじさんが居るようでは、旅行中に白眼視されて
こっちが不愉快になりますね。それとも私が悪いのか。

疾風のようにやってきて、疾風のように去っていく、あの
団体ツア~のおじさんは、今どうしているかしらん。


                 ひがしまち

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント