Re: グアテマラの入国について

ハリコさんこんばんわ
今月上旬に ガティマラ(アンティグア・キリグア・ティカル)
ホンジュラス(コパン) ベリーズ経由カンクンのルートで旅行しました。

私もkonohotさんのアドバイスに助けていただいた ひとりです。
航空券については、konohotさんのレスと同じような説明を旅行社で受けました。
インドネシアの津波以来、旅行代理店に対して「旅行者の日程をある程度把握しておくように」と指導があったそうですが(詳細は不明)

国境は3箇所通過しましたが、航空券の提示を求められたことはありません。

フローレス⇔カンクン
タカ航空 http://www.taca-japan.com/ 

私は時間があれば、フローレス⇒パレンケ(メキシコ)のバス移動もしたかったです。
パレンケから、ウシュマル⇒メリダ⇒チェチェンイツアー⇒カンクン もバスで行けます。
以前行った、ウシュマルもきれいな遺跡でしたよ。

虫除けグッズは、渦巻きの蚊取り線香が1番良かったです!
役に立たなかったの
虫除けバンド・携帯式のベープ○ット・超音波が出るキーフォルダーには蚊が止まっていました!

虫除けスプレーは汗で流れるので△
歩いているうちは虫は止まりませんから,遺跡では歩きつづけていました(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。
    虫除け対策にまさにべー○マットの購入を考えていたのでお伺いして良かったです。やはり昔ながらの渦巻きが一番とゆう事ですね。
    おすすめして頂いたウシュマル、チェチェンイッツアーへも行ってみたいと思います。
    パレンケもとっても魅力的ですね。余裕があれば是非行ってみたいと思います。

のりーたさんはベリーズ経由でカンクンへ行かれたとゆう事ですが
    移動はバスですか?ベリーズ→カンクンのバスがあるのでしょうか?それとも、どちらかで乗り換えになるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

すずめ? 鈴なり! ベリーズ

こんばんわ やっぱり渦巻きがいいみたいですね。

アンティグアからコパン行きのバスが出ています。
    前日までに 市内の旅行会社に予約すると 早朝4時にホテルまで迎えに来てくれます(片道15ドル)
    途中 ドライブインで朝食休憩して 10時半にコパン到着。
    帰りは 遺跡発14時 セントロで他の客を拾ってから 19時くらいに着くそうです(私は リオオンドで下車したので)
    日帰りも十分できますね。

キリグアに日本人の経営している ペンションがあってのんびりできました。
    キリグアのステラもみごとなものでしたよ。

フローレスからは、パレンケ行きの他にベリーズ行きもでています。
    チェトゥマル(メキシコ国境)まで行くバスもあるようです。
    サン ファン社が直通バスを出しているようです。

フローレスのセントロ(サンタエレーナ地区)のターミナルから出ている、ミニバスを乗り継いでいけば格安で行けます。
    私もこれを利用しました(直通バスがなかったので)
    ガティマラ国境の手前で降ろされます。
    (ビザは ガティマラシティで取得)
    ベリーズ入国後、バスやタクシーに乗り換えて、サンイグナシオンの街へ。
    サンイグナシオンのバスターミナルから、メキシコ国境方面まで行くバスは少ないです。
    ベルモパンかベリーズシティで乗り換えた方が確実でしょう。
    チェトゥマル行きは少ないですが、その手前のコロザル行きは多いです。
    私は コロザルからタクシーでチェトゥマルのバスターミナルへ行きました。

チェトゥマルのバスターミナルから、カンクンまでのバスがでています。
    1等・2等をあわせれば 1時間毎に出ているようです。
    カンクンはセントロのバスターミナルが終点です。

余談ですが サンイグナシオンの街は、すずめのような鳥が た~くさん電線に止まっていました。
    夕方はここで寝ているようですが、電線が真っ黒になって 垂れ下がる様は不気味です。 電線の下は駆け足で通過しましょう!