Re: YHは一人旅の女性のためにあるような安全な宿です。

そうなんですね!私は少し勘違いをしていたようです。
YHは男女混同のところがほとんどと思っていました。
また、盗難の心配も多いものかと思っていました。

寝るときなどは貴重品はホテル側に預けることは
できないのでしょうか。
貴重品の入ったバックを抱えて寝ていれば特に
問題ないものなのでしょうか。

相部屋という事で、たとえばデジカメなどを充電
している間に盗まれるというような心配もあったのですが、
マルコポーロ3さんの話を聞いて少し見方も変わってきたので、
詳しい宿の詳細などはYH協会に聞いてみようかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/04 12:53

安全法あれこれ

男女混合部屋の多いのはYHではなくてホステルやバックパッカーズです。YHは原則として男女別です。私は1000ほどのYHに泊まりましたが、混合部屋は予約せずに訪れたコペンハーゲンの32人部屋だけでした。お仕置き部屋みたいなものですね。

ただ、最後の1室(8人室)を男3、女5の希望者全員泊まれるように混合とすることはあります。万一、混合にされたら、受付に言えば、替えてくれます。よって、賢い女性はYHかそうでないかにこだわります。

http://www.jyh.or.jp/ から辿れるのは90ヶ国4300軒ほどの正規のYHです。それ以外に数万軒のホステルがあるわけです。もち、ホステルにもいい宿、男女別の宿はありますが、玉石混交なのでYHが無難です。

YHに盗難がないとはいいませんが、掲示板などでYHで盗難に遭ったというレスの”YH”をチェックするとほとんどがYHではありませんでした。貴重品はYHの受付で預かってくれる所もあります。

普通は貴重品は旅券、カード、現金,TCくらい(あとせいぜいカメラ)なので体に付けて寝てもいいかと。封筒状のYHシーツなら足元に入れてもいいですし。枕の下とか皆いろいろ考えています。

充電中はそこを離れないほうがいいです。その間、日記を書いたり、ガイドブックを読んだり、部屋の人とおしゃべりするといいかと。
    盗難が多いのが充電中のカメラとか、キッチンの冷蔵庫に入れて置いた自分用の食料です。

TC(トラベラーズチェック)にしておけば、全額再発行してくれるので万一盗られても、旅券だけあれば、旅は続けられます。

むしろホテルでが心配です。部屋に通された時、疲れてすぐ寝たいのでノックしないでといい、絶対に開けないで下さい。もし、ピンポーンされても、開けずにフロントに何の用で部屋に来たのか確認してください。来訪者がホテルのスタッフでない場合もあります。

これはマドリというだけでなく、世界中のホテルでの基本的注意です。入れなければホテルは安全ですが、入られると防音のホテルほど怖いです。つけられてないかを確認してから部屋に入ってください。伝聞ですが、これらを怠り、泣き寝入りしている女性は多いらしいです。
    羊が狼から身を守るには群がる(YHのドミトリー)のが一番かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安全法あれこれ

安全性について丁寧に説明いただき、自分だけの判断で進めようとしていたところをもう一度見直すきっかけになりました。
    YHについての知識は全然なかったので、教えていただいたホームページなども見ていると、マルコポーロ3さんの言うように私の考えていた宿とは違うものでした。
    ホテルでの危険性や注意については、YHでなくても一緒ですね。
    スペインへ行くと決めたとき、多くの人からスペインは治安が悪いから初めての一人旅は危険だと言われましたが、海外へ行くにあたってどの国に行くにも危険はあるものだと思っていますし、その注意すべき点も同じであると思っています。
    完全に安全な宿などないと思っていますし、今回細かい注意点など教えていただきとても参考になりました。
    YHに泊まることを考えてみたいと思います。
    時間がないですが、急ピッチで頑張ってみます!
    ありがとうございました!