退会ユーザ @*******
08/05/04 00:18

YHは一人旅の女性のためにあるような安全な宿です。

女性の初めての一人旅だから、YHを勧めました。一人旅の女性にとってYHほど安全な宿はないかと。YHを全部オンライン予約させ、そのプリントを見て許可する親もいるほどですから。

ホテルと違って、部屋には数人の女性がいますから、最悪の事態はありません。宿の安全に気をつけている賢い女性の多くはYHに泊まっています。決して安いからだけではないのです。できれば、全部YHが安心ですが。

問題は稀にある盗難だけですが、貴重品と一緒に寝る、シャワーは貴重品をコンビニ袋に入れシャワー室に吊るすだけで100%近く防げます。

トレドやグラナダなど有名地のYHにはたいてい一人旅の日本人がいるので、慣れないうちは一緒に食事や観光するといいかと。不安な方も多いので喜んで応じてくれます。

日本YH協会からヨーロッパ3000円の宿というYHガイドが出ていて、駅や空港、バスターミナルからYHへの行き方が地図入りで詳しく載っていて、迷わずYHに着けるので初心者の方には心強い本です。書店やYH協会にあります。

慣れないうちは連泊するといいかと。マドリ1泊のあと、マドリのホテルに夕方まで荷物を預け、セゴヴィアを日帰り観光し、トレド2泊、AVEで移動し、午後コルドバ観光、コルドバ2泊(セビーヤ日帰り)、ロンダ1泊というように。慣れたら1泊ずつでも平気かと。グラナダ辺りでまた2泊とか。

女性でもデイパック一つの人(この方初海外で、私も降参しました)もいるくらいですから、ソフトキャリーとサブザックだけか、機内に預けられる大きさのリュック一つでも大丈夫かと。荷物のために、非能率な日帰りを繰り返すのは主客転倒の気がします。アヴィラに連泊、サラマンカ日帰りなどは両市1泊ずつと移動時間は同じなのでいいと思いますが。

治安が改善されたとはいえ、マドリやセビーヤなど大都市は注意を。コルドバからセビーヤ日帰りの方が無難かと。フラメンコなど夜出かけるときはYH仲間と一緒に行くといいです。

一筆書きは行きたい街を最短距離で結ぶだけですから、別に難しくないですよ。皆さん普通にしてることですから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: YHは一人旅の女性のためにあるような安全な宿です。

    そうなんですね!私は少し勘違いをしていたようです。
    YHは男女混同のところがほとんどと思っていました。
    また、盗難の心配も多いものかと思っていました。

    寝るときなどは貴重品はホテル側に預けることは
    できないのでしょうか。
    貴重品の入ったバックを抱えて寝ていれば特に
    問題ないものなのでしょうか。

    相部屋という事で、たとえばデジカメなどを充電
    している間に盗まれるというような心配もあったのですが、
    マルコポーロ3さんの話を聞いて少し見方も変わってきたので、
    詳しい宿の詳細などはYH協会に聞いてみようかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/04 12:53

    安全法あれこれ

    男女混合部屋の多いのはYHではなくてホステルやバックパッカーズです。YHは原則として男女別です。私は1000ほどのYHに泊まりましたが、混合部屋は予約せずに訪れたコペンハーゲンの32人部屋だけでした。お仕置き部屋みたいなものですね。

    ただ、最後の1室(8人室)を男3、女5の希望者全員泊まれるように混合とすることはあります。万一、混合にされたら、受付に言えば、替えてくれます。よって、賢い女性はYHかそうでないかにこだわります。

    http://www.jyh.or.jp/ から辿れるのは90ヶ国4300軒ほどの正規のYHです。それ以外に数万軒のホステルがあるわけです。もち、ホステルにもいい宿、男女別の宿はありますが、玉石混交なのでYHが無難です。

    YHに盗難がないとはいいませんが、掲示板などでYHで盗難に遭ったというレスの”YH”をチェックするとほとんどがYHではありませんでした。貴重品はYHの受付で預かってくれる所もあります。

    普通は貴重品は旅券、カード、現金,TCくらい(あとせいぜいカメラ)なので体に付けて寝てもいいかと。封筒状のYHシーツなら足元に入れてもいいですし。枕の下とか皆いろいろ考えています。

    充電中はそこを離れないほうがいいです。その間、日記を書いたり、ガイドブックを読んだり、部屋の人とおしゃべりするといいかと。
    盗難が多いのが充電中のカメラとか、キッチンの冷蔵庫に入れて置いた自分用の食料です。

    TC(トラベラーズチェック)にしておけば、全額再発行してくれるので万一盗られても、旅券だけあれば、旅は続けられます。

    むしろホテルでが心配です。部屋に通された時、疲れてすぐ寝たいのでノックしないでといい、絶対に開けないで下さい。もし、ピンポーンされても、開けずにフロントに何の用で部屋に来たのか確認してください。来訪者がホテルのスタッフでない場合もあります。

    これはマドリというだけでなく、世界中のホテルでの基本的注意です。入れなければホテルは安全ですが、入られると防音のホテルほど怖いです。つけられてないかを確認してから部屋に入ってください。伝聞ですが、これらを怠り、泣き寝入りしている女性は多いらしいです。
    羊が狼から身を守るには群がる(YHのドミトリー)のが一番かと。