08/05/03 23:24

1週間前に行ってきました!

初めての海外旅行を友人と女2人旅で個人旅行をしてきました。
私もこちらで行くまで色々と相談をさせていただき、お世話に
なりました。

ファルフェ?フォルフェ?の存在は知らなかったのですが、
私の場合、ミュージアムパスで入りました。

11時頃に着き、中に入ってインフォメーションで地図をもらいに
行きました。
チケットは何を持ってるの?と聞かれ、ミュージアムパスを見せると、
宮殿と、離宮はOKで、庭園は×と書かれました。
あとで調べてみると、庭園は無料?と書いてあったような・・・。
自分が見たいところが見れるチケットを買われるのがいいかと
思います。

音声ガイドはミュージアムパスの場合は6ユーロ。
日本語で聞けます。
ファルフェだとただで借りれるようです。

電車代はパリ市内でメトロやバス、RER等が共通で使えるので
切符を購入し(10枚セット カルネ)それを使いRER C5で行きました。
(ただし、この切符の場合は、ベルサイユの駅につて改札を出る時は
改札機に通して出ようとするとエラーになるので、改札機を通さずに
右側から出ました。パリ方面へ戻るときは、カルネは使用できないので、駅の販売機、または窓口で自分で購入しないといけません。)

電車代もセットになっているのなら、ここは心配いりませんよね。

車内は私もかなり警戒していったのですが、他にも家族連れや
観光客が乗っているので、全く危険を感じませんでしたよ。
でも、外見からして「あっ、なんだかやばそう・・・」という人が居れば、そばには寄らないことですね。
あとは、一人なら居眠りは出来ませんね。
鞄はしっかり持っていれば大丈夫ですよ。
油断は出来ませんが、景色も楽しんできてくださいね!
パリの自由の女神のちらっと見えます。

それから途中、車内でアコーディオン演奏をする人が回ってきたりもしました。

チケット関係は、日本で購入出来るのであれば少し高くつくかもしれませんが、出発前に購入していった方が安心です。
現地で売り切れや場所が分からなかったり、言葉の問題も多少あります。
色々調べてみると良いかもしれませんね。

チケットを持っていないとかなり並びます!!!!
行列にびっくりしました。
3時間は待つのでは?!という感じ。

では、しっかり計画を立ててくださいね

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • re

    ありがとうございました!
    時間帯を選べば大丈夫なんですね。

    実は、コメントを見る前に出発してしまいました。

    私が選択したのは、ファルフェを駅で購入し国鉄でヴェルサイユへ向かうというプランです。
    駅の窓口って英語が通じなかったりするようで、フランス語で説明を受けました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件