ありがとうございます!

早速の情報提供に感謝します!
急に行くことを決めたので、情報収集ができず困っていました。
掲示板はすばらしいです。

初めての一人旅なので、少し警戒しておりあまり動き周れないと
思っていましたが、もう少し範囲を広めて考えてみます。

>マルコポーロ3さん

一筆書きコース、少し自信はないですが考えて見ます。
YHは安くていいなと思うのですが、初めての女一人旅で少し心配です。
問題はないでしょうか。

>覇王樹さん

なかなか時間が無いのですが、本屋で探して見ます!
ありがとうございます!

>Free LADAKH From KASHMIR さん

スペインへはなかなかいけないので、やはりもう少し周れるように
考えてみます。荷物は国内旅行で使用する小さめのソフトキャリーと、
リュックとサブバックを持っていこうかと思っています。
(これでも動き辛いでしょうか)
6月なので、季節的にも服はかさばらないかなと思います。

皆さんの情報提供を元に急ピッチで準備を進めます!
すみません、私への回答などはこれを見ていたらで結構です。

ありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/05/04 00:18

    YHは一人旅の女性のためにあるような安全な宿です。

    女性の初めての一人旅だから、YHを勧めました。一人旅の女性にとってYHほど安全な宿はないかと。YHを全部オンライン予約させ、そのプリントを見て許可する親もいるほどですから。

    ホテルと違って、部屋には数人の女性がいますから、最悪の事態はありません。宿の安全に気をつけている賢い女性の多くはYHに泊まっています。決して安いからだけではないのです。できれば、全部YHが安心ですが。

    問題は稀にある盗難だけですが、貴重品と一緒に寝る、シャワーは貴重品をコンビニ袋に入れシャワー室に吊るすだけで100%近く防げます。

    トレドやグラナダなど有名地のYHにはたいてい一人旅の日本人がいるので、慣れないうちは一緒に食事や観光するといいかと。不安な方も多いので喜んで応じてくれます。

    日本YH協会からヨーロッパ3000円の宿というYHガイドが出ていて、駅や空港、バスターミナルからYHへの行き方が地図入りで詳しく載っていて、迷わずYHに着けるので初心者の方には心強い本です。書店やYH協会にあります。

    慣れないうちは連泊するといいかと。マドリ1泊のあと、マドリのホテルに夕方まで荷物を預け、セゴヴィアを日帰り観光し、トレド2泊、AVEで移動し、午後コルドバ観光、コルドバ2泊(セビーヤ日帰り)、ロンダ1泊というように。慣れたら1泊ずつでも平気かと。グラナダ辺りでまた2泊とか。

    女性でもデイパック一つの人(この方初海外で、私も降参しました)もいるくらいですから、ソフトキャリーとサブザックだけか、機内に預けられる大きさのリュック一つでも大丈夫かと。荷物のために、非能率な日帰りを繰り返すのは主客転倒の気がします。アヴィラに連泊、サラマンカ日帰りなどは両市1泊ずつと移動時間は同じなのでいいと思いますが。

    治安が改善されたとはいえ、マドリやセビーヤなど大都市は注意を。コルドバからセビーヤ日帰りの方が無難かと。フラメンコなど夜出かけるときはYH仲間と一緒に行くといいです。

    一筆書きは行きたい街を最短距離で結ぶだけですから、別に難しくないですよ。皆さん普通にしてることですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: YHは一人旅の女性のためにあるような安全な宿です。

    そうなんですね!私は少し勘違いをしていたようです。
    YHは男女混同のところがほとんどと思っていました。
    また、盗難の心配も多いものかと思っていました。

    寝るときなどは貴重品はホテル側に預けることは
    できないのでしょうか。
    貴重品の入ったバックを抱えて寝ていれば特に
    問題ないものなのでしょうか。

    相部屋という事で、たとえばデジカメなどを充電
    している間に盗まれるというような心配もあったのですが、
    マルコポーロ3さんの話を聞いて少し見方も変わってきたので、
    詳しい宿の詳細などはYH協会に聞いてみようかと思います。