退会ユーザ @*******
08/05/03 19:34

よかったですね。

とりあえず解決してよかったですね。

その列車は、始発から乗るのですか?
もしそうであって、乗る時に窓側の席が空いていたら、
2人とも窓側に座ってしまいましょう。
そしてその席の人が乗り込んできて、そこは私の席だと言われたら、
席をかわってもらえないかとお願いしてみるといいと思います。
相手がイタリア人なら、かわってくれる可能性大です。

その逆のパターンがイタリアではよくあって、
座ろうと思うと誰かが座っている、
で、かわってくれと頼まれてその人の席番号を聞いてその席へいくと、
そこにも別の人が座っていて、またかわってくれと言われ、
結局どこだかわからず空いている席に座る…なんてことも結構ありますから。

あ、もしかして旅は手作りさんが、始発からではなく途中から乗って、
窓際の席に誰かに座られていて、かわってと頼まれたら、
嫌なときは、きっぱりと断った方がいいですよ。
この景色を楽しみに来たのだから、絶対にNOと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスありがとうございます

始発ではないので、おっしゃる様なケースも想定してましたが、「良くあること」となると、困っちゃいますね。
    それも文化の違いだと思って楽しむしかないですね。

スイスへ向かうということもあり、この区間ではそれほど良い景色を期待してはいませんが、2時間半も乗るので窓側の方がベターですよね。

実はその日一番の心配は、Ve.Mesre 8:42発に乗るので、サンマルコ近くのホテルからVe.Mesre までの移動だったりします。。。
    何時にホテルを出るべきか、どの乗り物にするか、当日まで迷いそうです。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/05 06:49

横レス、失礼します

確かにグラツィアさんのおっしゃることは「よくあること」
    なのですが、混雑時にこれをやると、自分の席が確保できなく
    なったりするケースもあるのでご注意下さい。たとえば譲って
    もらった席の人が自分より先に降りた場合、その後の駅で
    別の人がその指定席に乗ってくる場合が多々あり、元々の
    自分の席に戻ろうとしたら、そこに座っていた人に拒否
    されることがないとは言えないので。私自身、席の交換の
    あとで揉めているシーンを何度か見ています。

メストレまでは水上バスでサンタルチア駅まで行き、そこから
    普通列車で行くのがベターだと思われます。ホテルの人に
    何時にホテルを出ればよいかきくのもよいでしょう。
    ではBuon viaggio!