Re: シリアビザ申請

先日、シリアのマルチビザを個人で取得しました。

予定は、6月上旬陸路でトルコから入国し、シリア、ヨルダン、可能であればレバノン、そしてトルコです。
ビザは国境でも取得できる可能性が高いようですが、現地で時間を掛けたくなく、退職者しているためシリア大使館に行く方が効率的と考えました。
そして、4月18日(金)に申請し、4月24日(木)以降に受領可能という事で4月24日に受領しました。

申請自体はそれ程難しくないと思います。
申請書は大使館でも入手できましたが、当日入手して記入するのでは、申請受付時間に間に合わないと思い、インターネットでプリントしました。
申請書記入方法はインターネットを参考にしました。
「申請書の記入は空欄では受け付けないため、記入欄はとにかく埋める事」という経験者の情報がありましたので、全てを記入しました。
職業は退職前の会社名、ホテルと連絡先はダマスカスの適当なエコノミーホテル、入出地名はマルチビザ申請のため一ヶ所づつ(計2ヶ所)で良いのかどうか疑問がありましたが、とりあえず可能性のある一ヶ所づつを記入、シリアでの連絡先はホテル名(地球の歩き方では、身元保証人となっていたが、インターネットでの書き方見本では、連絡先になっていた)を記入しました。
申請(午前)、受領(午後)できる時間が限定されいます。
手続きの流れとしては、申請時にビザ代を支払い、パスポート預かり書を受け取り、大使館の台帳にサインします。そして、受領時に預かり書を渡しパスポートを受取り、台帳にサインして、終了です。

特に注意といえば、ご存知とは思いますが、イスラエル入国歴があれば申請不可、パスポートの残余期間、空白ページぐらいではないでしょうか。

ビザを見てわかった事は、ビザの有効期間は(大使館の発給日(受領日)から有効)から計算され、有効期間内に出国しなければいけない事。ビザに職業がアラビア文字で記入されているため、入国後に関係機関に質問された時に余りトンチンカンな返答をするとトラブル可能性があるかなぁという事です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント