08/05/03 11:30

Re: 日本人5人は、何かのツアーなんでしょうか?それとも現地で一緒になったのかな?

私は南米では無いですが、個人で行ってその日だけ現地のツアーに参加する事は良くあります。
個人旅行者の現地ツアー参加は珍しく無いです。

日本人だけの時もあり、外人と一緒の時もあり初めから予定はしません。何時も出たとこ勝負です。
その代わり日本出発前に成るべく現地ツアーの情報は探してから行きます。
日本では人数不足で催行中止でも現地に行くとOKになった事もあります。

カナダの会社の南極のツアーもアメリカとカナダ人が殆どでしたが、マイアミで始めて日本人4人と合いウシュアイアで二人の日本人が参加しました。
日本から参加した人も20人位いましたが、私より30万円くらい高かったです。

私が行った2000年はアメリカ往復6万円台+マイアミ、南極往復50万円弱で安かったですが、
昨日来たJTBの南極クルーズは日本発ですが、最低でも約100万円一人参加料金、燃料代が別、最早私は関係なくなりました。

南米も日本からのツアーでなく現地まで飛んでから所々現地のツアーに参加した方が安いです。事故のときは一蓮托生です。
南極もウシュアイアかプンタアレナスまで行ってみて現地南極ツアーがあればそのほうが安いです。
ウシュアイアまで行った人が3年位前に16万円と言っていました。

一方北極点ツアーは私が南極へ行った同じ年にムルマンスクから80万円でしたが、
こちらはロシア海軍が独占で今は値段を3倍に吊り上げましたので、私も一人で行けるノールカップまでで我慢しました。
ロシア海軍の原子力砕氷船に乗りたかったです。ロシアは今景気が良く鼻息が荒いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/05/03 12:41

現地でツア-に参加しています。

EAVOさん、今日は。

仰る通り現地でツア-に参加するのが1番いいと思います。

言葉は全然通じなくてもいろんな国の人達と一緒なのは凄く楽しい。

南極、今はウシュアイア発でも50万円はかかるようです。

今回の事で又家族に南米行きを反対されそうですが、危険と紙一重ですが南米は魅力的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/03 16:22

nontaさん有難うございます。

ウシュアイアからでもそんなにかかりますか、私も遠くの国から先に行っていて良かったです。
    実は南極ももう1度くらい行っても良いかと思っていましたがその値段では止めておきます。

矢張りチャンスを逃がすと高くなりますね、需要と供給の関係か余り他人が関心を持たないうちに行くに限ります。

私は中南米縦断計画の予算をユーレイルパスが当たった為そちらへ全部使ってしまいお陰でヨーロッパはもう行く国が無いです。

お金が貯まるようになれば私の人生もお終いです。元気なので何時も金欠です。
    タダ税金も払い政府に泣き付く事もなく後期高齢者問題も関係無しです。

• いいね! 0
    • コメント 0件