日本人5人は、何かのツアーなんでしょうか?それとも現地で一緒になったのかな?

nontaさん、みなさん、どーも。

別のスレッドには「アラシ」が入ったので、こちらに書いてみます。
僕はウユニ塩湖へ行ったことがないのですが。

この事故にあった日本人5人についてですが、
これは、現地で一緒になって同じツアーに参加したのでしょうか?

それとも、例えば日本から同じツアーに参加していて、
現地でも一緒だったのでしょうか?

まあ、あとの報道、週刊誌でも書かれると思いますが…。

現地で日本人の個人旅行者が5人、同じ車に乗るなんてことは、
あるのでしょうか?

日本人の数は結構多いんですかね?

旅行経験者の方々の、お考えが伺えればと思うのですが。

みどりのくつした

追伸。男性は60歳くらいが2人で、女性は2人が30歳くらいでしたっけ?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • まとめられちゃいました

    みどりのくつしたさん こんばんわ

    >現地で日本人の個人旅行者が5人、同じ車に乗るなんてことは、
    あるのでしょうか?

    わたしは 日本人同士まとめられましたよ(笑)

    私が参加したウユニ日帰りツアーは、列車を出迎えた?旅行社の客引きに手配してもらったものです。
    翌朝、出発時間に旅行会社の事務所へ行くと、十数人の外国人観光客がいました。
    国籍・希望するガイドの言語を聞かれてから、ランクルに配車されました。
    私のお世話になったガイドは、英語が話せるので一応英語ガイド?。
    同乗者には日本人がもう1人、他にスイス人2組・オーストラリア人。
    日本とスイス人はそれぞれ他人でしたが、同郷のよしみで?まとめられたようです(笑)
    数は少ないようですが、仏語・独語の出来る運転手もいました。
    (運転手は1人で案内から、料理までこなします)

    マチュピチュほどではないけれど、日本人観光客も多くなってきたのではないでしょうか?
    ウユニ駅に到着したら「〇〇サン デスカ?」と プレートを持った旅行社の出迎えの人に声を掛けられました。
    この列車に乗って来た日本人は私だけではないのだなあ と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/03 12:32

    ウユニ塩湖、日本人多いです。

    みどりのくつしたさん、今日は。

    私がウユニ塩湖3日間ツア-に参加したのは今年の2月初旬です。ウユニの町では日本人とは一人も会わなかったですがウユニ塩湖のHotel Playa Blancaではそれぞれのツア-で来ている日本人観光客3組を見かけました。

    ウユニのColque tourに前もってメ-ルで予約していたのは私一人であとの4人(フランス人一人、オ-ストリア人一人、ブラジル人2名)はその日に申し込んだ人達です。

    ガイドなどは付かずドライバ-と客だけのツア-なので今回事故に遭われた方々は、たぶんもっと料金の高い現地(ラパス)で日本人相手に営業している旅行社に頼まれたのではないでしょうか。(理由はガイド付きなので。)

    ウユニの町での参加で偶然日本人が5人揃うと言う事は考えられないです。

    2月より今現在の方が個人でウユニツア-に参加されている方はたくさんいると思います。

    ここでのドライバ-の労働は苛酷なものです。
    (標高が高い故、生あくびがでてうとうとしている間も走りつづけてくれています。)

    世界遺産に登録されていなくてもここの景色は格別です。
    機会があれば是非もう一度行きたい絶景です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/03 11:30

    Re: 日本人5人は、何かのツアーなんでしょうか?それとも現地で一緒になったのかな?

    私は南米では無いですが、個人で行ってその日だけ現地のツアーに参加する事は良くあります。
    個人旅行者の現地ツアー参加は珍しく無いです。

    日本人だけの時もあり、外人と一緒の時もあり初めから予定はしません。何時も出たとこ勝負です。
    その代わり日本出発前に成るべく現地ツアーの情報は探してから行きます。
    日本では人数不足で催行中止でも現地に行くとOKになった事もあります。

    カナダの会社の南極のツアーもアメリカとカナダ人が殆どでしたが、マイアミで始めて日本人4人と合いウシュアイアで二人の日本人が参加しました。
    日本から参加した人も20人位いましたが、私より30万円くらい高かったです。

    私が行った2000年はアメリカ往復6万円台+マイアミ、南極往復50万円弱で安かったですが、
    昨日来たJTBの南極クルーズは日本発ですが、最低でも約100万円一人参加料金、燃料代が別、最早私は関係なくなりました。

    南米も日本からのツアーでなく現地まで飛んでから所々現地のツアーに参加した方が安いです。事故のときは一蓮托生です。
    南極もウシュアイアかプンタアレナスまで行ってみて現地南極ツアーがあればそのほうが安いです。
    ウシュアイアまで行った人が3年位前に16万円と言っていました。

    一方北極点ツアーは私が南極へ行った同じ年にムルマンスクから80万円でしたが、
    こちらはロシア海軍が独占で今は値段を3倍に吊り上げましたので、私も一人で行けるノールカップまでで我慢しました。
    ロシア海軍の原子力砕氷船に乗りたかったです。ロシアは今景気が良く鼻息が荒いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/03 12:41

    現地でツア-に参加しています。

    EAVOさん、今日は。

    仰る通り現地でツア-に参加するのが1番いいと思います。

    言葉は全然通じなくてもいろんな国の人達と一緒なのは凄く楽しい。

    南極、今はウシュアイア発でも50万円はかかるようです。

    今回の事で又家族に南米行きを反対されそうですが、危険と紙一重ですが南米は魅力的です。

  • 産経ニュースによると「現地でツアーに参加」とありますね。

    http://sankei.jp.msn.com/world/america/080502/amr0805022253024-n1.htm
    >>日本人は現地でツアーに参加していたという。

    ということは、個人旅行者が現地で一緒になって、日本人だけのツアーを組んで観光していたってことか。

    結構日本人は多いみたいですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こちらに詳しいニュースがありました。2組が同じツアーに参加したようですね。

    http://mainichi.jp/select/world/news/20080503k0000m030130000c.html
    >>死亡した日本人は観光で日本から訪れた2グループで、男性2人と女性3人。グループがそれぞれ現地の旅行代理店が企画したツアーに申し込み、同じ車に乗り合わせていた。

    こちらのサイトには、名前も年齢も書いてあります。

    むーん。






    • いいね! 0
    • コメント 0件