地方都市の刀削麺

(マンジン)様 わんしゃんはお

月に1度は行く西安出身の夫婦がやっている刀削麺屋があります。

イスラム教徒は食のタブーがあるので、味がお口に合わないのかも?

漢民族なら原則的に豚肉を使うので日本人に会うのかもしれません。

でも、日本人向けにラーメンのスープに刀削麺を入れて、チャーシューを乗せた物まであります。

本物の汁無しで皿に載せ具をのせた本物がやっぱり美味しいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 正宗・新彊・風味・牛肉・刀削麺

さすけねえ様、晩上好。

さすけねえ様は朝から一杯やって”晩上好”ですか?

雲南、四川、重慶と、刀削麺屋は”清真”の看板が多い。
    でも同じムスリムでも美味い店もあればまずいとこもある。

正宗川菜も同じですが・・・。

日本だってどこだって同じですね、当たり前。

昆明の昆湖飯店の裏のムスリムの刀削麺は美味かったです。

ちなみにシムズの傍の店は一品定食もありましたがそれも最低でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 正宗・新彊・風味・牛肉・刀削麺

「さすけねえ様は朝から一杯やって”晩上好”ですか?」

いいえ、(マンジン)さま、朝から飲むのは盆と正月とお祭りだけです。
    今は風呂上がりの晩飯で、0カロリーの発泡酒1缶とスカッチ(Talisker10年物45.8%)をすかっち飲んでいます。

ゴールデンウイークは、どこにも行か(け)ずに・・・。

北京の門前もムスリム食堂が多いですね!・・・”清真”看板だらけです。なぜなのでしょう北京の七不思議?。

さすけねえが行っている刀削麺屋は、結構中国人が食べに来ています。
    香辛料が結構入っていて美味しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件