渋谷でプロヴァンス?

プロヴァンス鉄道のもう1つの終点はディーニュです。
この町は、ラヴェンダーの蒸留などが盛んです。でも
町自体は谷底で、畑はないように思います。

ディーニュからだいぶ南下した、デュランス川の谷に
マノスクの町があり、ロクシタンの本社があります。

ロクシタンの本社は、郊外のインターの近くにあり
車がないと不便です。ブティークがあって、いろんな
ロクシタン商品がならんで、賑わっています。いい
匂いがします。

工場見学は、マノスクの観光案内所に申し込みます
が、かなり混んでいます。(制限枠あり)

で、9日に渋谷にロクシタンの terrasse de provence
というカフェが出来るそうです。DMが来ました。

ラヴェンダーの写真満載の封筒と案内状です。人気に
なるのでは?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/05/03 21:06

    terrasse de provence

    プロヴァンス鉄道や、ロクシタンの情報ありがとうございます。
    フランスに行く前に一度、渋谷のterrasse de provence に行って見ようと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラヴェンダーなどを蒸留抽出した香りのエッセンス

    今でも蒸留用の釜があって、
    それでエッセンスが作られているのでしょうか?
    昔NHKで日本のフォーク・ソングの第一人者・加藤和彦の案内による、
    蒸留釜でバラ(何とかローズ)のエッセンスを作る作業を
    TVで観たことがありますが、かなり重労働のようでした。

    ラヴェンダー畑に行くと、いい香りが漂ってくると良いですね。
    隣りの家のは花咲いて綺麗だけど香りがしなくて・・・・・。

    ロクシタンのものは、高かったけど空港で土産として買ったこと
    があります。
    ロクシタンは、オクシタン(Occitan)と関連する語でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラヴェンダー(畑)のフィールド

    わりと気温が低めの台地で育つ花なのでしょうね。
    ですから、ニースからだとヴェルドン峡谷あたりまで
    行かなけれならないでしょう。
    バスの路線があったとしても、現地で一泊が必須となりそう。
    でも、夏のラヴェンダー祭りの時期近くには、
    ニースからの日帰りツアーがありそうに思いますよ。
    6月はチャンスかも。

    参考までに、フィールド・マップなどのサイトのURLです。
    http://www.beyond.fr/map/lav_map.html
    http://www.beyond.fr/flora/lavender.html