若者の海外旅行離れ加速を業界幹部が「トンデモ分析」

この件に関して、夕刊フジで、興味深い記事が。
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008050225_all.html

>>業界幹部が「パソコン一つで世界中の情報が楽しめる。『頭の中の旅』が新鮮さを奪った」とトンチンカンな分析をしたところ、若者たちからは「金も時間もないから行けないんだよ!!」と猛反発が起きている。

だとか。

それと、世代ごとに海外旅行へ出た人の割合「出国率」

>>出国者数を人口で割った「出国率」では、50代後半-60代で増加したものの、20代前半で2.7%、同後半で4.6%減少した。

やはり、ハッキリと二十代で出国率は減少している。

つまり、
海外旅行に興味もないし、
お金もないし、

>>クルマ、プロ野球、テレビ、理系、パチンコ、CD(レコード)、結婚などすべて、30年前の価値観

だとか。

海外旅行は、結局、クルマやパチンコと一緒の、一過性のブームだったということかな。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いえ 海外旅行へ行ったというだけで大きな顔が出来なくなったからでは・・。

海外旅行が 単なる暇つぶしの one of them になったということも原因の一つではないのでしょうか。

海外旅行の経験者というだけでエラそうな顔が出来なくなったから 無理して出かける気にならない、つまり若者特有の目立ちたがり行動の優先順位が下がったということ・・・。

若い人の海外旅行数が減ったとて 旅行業者でなければ とりたてて騒ぐことでは無いのでは無いでしょう。 数ではありません。中身です。

海外旅行を沢山経験したというだけで 大きな顔が出来た古き良き時代が過ぎ去ったことの証明でもあるのでは・・・。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いえ 海外旅行へ行ったというだけで大きな顔が出来なくなったからでは・・。

(ぼうふらおじいさん)お久しぶりです。

たしかに、昔は「ミーはおフランスに行ってきたざます・しえー」の時代だったけど、誰でもいける時代になったから「海外旅行」に興味が無くなったんでしょうね。

田舎の農家は、住む人もいないのに大きな家を建てたがる。

隣より坪数(㎡数ではない)が大きければ良い、坪単価が高ければ良い・・・。

これと同じで、農●観光が米代金決済で募集する旅行には必ず行く(外国は危ないから、買い物も出来ないからおみやげ屋に必ず行く添乗員付き高い高い旅行に)。

そして、いかにも行ってきましたというお土産を配る。

ステータス・・・って何でしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 0件