ウドンタニまで国内線をお勧めする訳

旅程に余裕があるとの事ですね。では理由を。

1)費用が安い。

2)国際線より国内線の方が空港への到着時間が遅くてよい。

3)スワンナプームのホテルよりドムアンのホテルの方が安い。

4)ウドンタニからヴィエンチャンは陸路でも近い。

5)陸路でメコン川に掛かる橋を渡り国境を越えるという体験ができる。

6)国境の出入国も楽。


ただし、タイの国内線はすべてドムアンではありません。格安航空会社(LCC)NOK Airはドムアン、Air Asia はスワンナプーム。TGは利用便で確認してみてください。

ドムアンのアマリエアポートホテルは昔は不当に高かったですが、国際線移転で今は安く出ています。前出してプログラムDとか海外ホテル予約サイトでチェックしてみてください。

後、スワンナプーム利用であればここが近場では安いです。

http://www.ibishotel.com/ibis/fichehotel/gb/ibi/6297/fiche_hotel.shtml

バスは苦手ということですが、列車が嫌いでなければノンカイまで寝台列車もいいですよ。日本では絶滅状態のブルートレインの旅が安くできます。

時間が許せば、ぜひノンカイで1泊を。メコンに沈む夕日を撮るのもいいですよ。

タイの幹線道路の状態はいいです。一昔前のカンボジアやラオスとは違います。ベトナム戦争でアメリカがお金を突っ込んでつくってますから昔から良かったです。

アンコール遺跡とは比較にはなりませんが、タイやラオスにもクメール遺跡はあります。旅スケにそれらをまわった旅スケジュールがあるのですが参考にと思い、写真をつけた旅行記をアップしようとしたら”トラブル”で作成できません(涙)。スタッフが原因究明中との事です。

使えるようになったら公開しますね。6月に発行の歩き方「ラオス編」にも掲載予定なので、もし歩き方を買ったらみてください。

具体的なルートの質問はまたしてください。





  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/11 21:52

    こんばんは

    こんばんは

    先日は親身な回答本当にありがとうございました。m(v_v)m

    すごく参考になり、全部ではありませんが

    かなり、あなた様のアドバイスを参考にして

    行って参りました。

    時間の都合でウドンタニまでは、国内線で(タイ航空)いって

    すぐにバス(乗り合い)にのってノーンカーイへ、そこで一泊して


    次の日バスでビエンチャン。次の日国内線ラオス航空で


    ルアンパパーンへ。そしてそこで2泊してバンコクに戻って

    そして、アユタヤ(2回目)にいって
    無事帰国しました。


    行った感想からいいますと、あなた様のアドバイスのプランは最高でした。その意味もちゃんと分かりましたし、


    そして、何よりも、ラオスが大好きになりました。

    これって行った人じゃないと分からないと思います

    私は写真が好きで、地球の歩き方見た時、何にも無いから、特に行く必要ないかな?と思ったくらいですが


    もっとはやく行くべきだったかも?と思うくらいです。


    そして私も必ずまた、ラオスにいくと思います。

    違う場所も歩きたいですし

    マンジンさん、本当にありがとうございましたm(v_v)m


    関係ないですが、現地はすごく暑く真っ黒に日焼けして帰ってきました。


    ではまたいか、お会いしましょう

    失礼します。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/04 11:25

    素晴らしいアドバイスですね~(*^_^*)&m(v_v)m

    マンジン様

    本当にお返事本当にありがとうございました。m(v_v)m

    すごく参考になりました。

    ぜひ、検討してみようと思います。

    という事は、地球の歩き方 タイ を買って ウドンタニ の街をしらべて どんなルート(日程)になるか検討してみます。


    マンジン様 ビエンチャン & ルアンパパーン この2つ以外に超オススメの場所が、もしあったら、場所だけでもいいので(地名)是非教えていただけますか?


    ハノイのハロン湾のような絶景を見れる場所も気になるのですが
    地球の歩き方も、ちょっと具体的な場所と行き方が書いてないみたいなので、イマイチ ラオス全体のイメージがわかないんです

    マンジン様のお返事はすごく細かくすっごくうれしいのです。
    深く感謝しております。m(v_v)m


    簡単でよいのでまたお返事頂けたら幸いです。

    急いでいませんのでm(v_v)m。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラオスはなにもないと言われるけど

    私自身もラオスには2度しか行ったことはありません。

    ですので超お勧めという場所は分かりません。

    もしラオス~ルアンパバンのルートをバスで行かれる
    なら、バンビエンのリトル桂林ともいうべき山水画の
    風景はよかったですね。

    ただ、あそこは沈没外人が多いです。真面目な人には
    関係ないですが。

    後はビエンチャンからは南方向ですが、今回行った
    パクセから”ワットプー”。

    ここのよさは人の少なさです。アプローチは不便ですが
    その分、世界遺産なのに観光化が遅れてます。

    パクセから距離は近いのですが、帰りのバスが早く終わって
    しまうので日程が許せば近くのチャンパサックに1泊した方が楽です。

    ラオスは派手な観光資源はありませんが、人や風土が私は好きです。

    滞在中にぜひ薬草サウナを味わってください。
    あと、ビアラオ(ビール)が私は好きです。

    ラオスは何もないと言われますが、タイ、ベトナム、中国で会う
    旅行者の多くはラオスが好きと言います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件