Re: ツェルマットからグリンデルワルトへの移動方法について

お悩みですね。 初めてのスイスの旅ということでの私なりのお返事です。

1・の案について お悩みの<氷河急行はそんなに見所が無い>という意見ですが この部分は氷河急行の他の部分に比べて、および他の景観列車に比べて・・と言う意味だと存じます。

BrigからAndermatt への路線は レマン湖を経由してフランスを抜け地中海に注ぐに大河ローヌ川の源流が氷河に行き当たる谷を運行しています。 だんだん狭くなる谷ですが 周囲の急な牧草地には小さな村や町が駅ごとに現われて スイスらしい山村風景が展開する中をどんどん高度を上げていく有様は 私には他の地域と違うスイスらしさを感じています。 アンデルマットは イタリア側、中央スイス山岳地帯、ライン川の十字路です。 駅から離れていますが 重厚な昔からの宿場町には風格があります。

ここから 多分フルカトンネル開通以前はエッチラ夏の間だけ運航していた区間に沿って フルカ峠(ずいぶん短くなりましたが 氷河沿いの)を下り、もう一つのグリムゼル峠の急坂を上がり、マイリンゲンの町から深い瑠璃色のブリエンツ湖をかすめて グリンデルワルドのコースは・・かなりなものです。

2・鉄道を乗り継いでのコースは Brig の手前 Vispで乗り換えて ツーン湖の縁の町 Spiez(ここまでトンネルが出来てVisp から30分)
でインタラーケン、乗り換えてグリンデルワルドです。 インタラーケン以降は 前述のバスと同じルート(バスと電車のちがいはありますが)。 このコースは 3時間半。 このトンネルルートを利用せず、Brigまで出て 旧線でSpiez に向うと、エシネン湖というきれいな観光スポットがあります。 寄り道時間は 3時間-4時間程度でしょうか。

景色はもちろん バスでの峠越えのほうが優れています。

もう一つ アンデルマットの手前、フルカトンネルに入る前の駅で降りてポストバスで、乗換え乗換え グリムゼル峠、マイリンゲン、グロセシャイデック(グリンデルワルドの反対側の峠)から・・というコースもあるのですが・・・。

どちらが良いか・・は判断の難しいところです。 三案(エシネン湖立ち寄りコースも入れて)それぞれ 利点がありますが 一番平凡なのは Vispのりかえ トンネルコースですが その分圧倒的に時間の節約になります。 ・・・便利な分 見るところは少なくなります。

あ もう一つ エシネン湖入り口のKandesteg/Brig 間の列車の左側はローヌの谷を見下ろしながらゆっくりゆっくり対岸の山村の高さまであがっていく路線です。

うーん かえって迷わせてしまいましたね。

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1件のコメント

  • Re^2: ツェルマットからグリンデルワルトへの移動方法について

    ぼうふらおじさん様、詳しい説明をどうもありがとうございました。
    移動日は、移動のみになってしまうと思っていたので
    きれいなエシネン湖に寄り道をするというのはとっても魅力的です♪
    調べてみようと思います。
    氷河急行も、普段の生活を考えれば比べ物にならない眺望だと思うので
    氷河急行に乗ったという思い出ができるので乗りたいなあと思ったり・・・もう少し迷ってみます^^
    スイスの鉄道はパスもいろいろあって、一から調べるのはとても大変ですね。掲示板の他の記事も参考にして勉強しようと思います。

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