Re: CAは最も荒い運転でした

ここでこの点に関して論争をするつもりは全くありませんが
あまりにも人によって感じ方が違う物だとある意味驚いています

比べる場所にもよると思いますが私が以前住んでいた東海岸などの数都市に比べたら間違いなくサンフランシスコ(ベイエリア)の運転マナーは格段に上です

東から引っ越して来てまずマナーの良さに驚いたほどで、東海岸ではみんな我先にと争いながら運転し、中指の挨拶はそれこそ日常茶飯事でした(~_~;

サンフランシスコに越してきて9年住みましたが東海岸のようなことはほとんど1度も無いと言っても過言ではないほど・・・

もちろん中には無謀な運転をする人もいるし、特にここ数年はマナーがだんだん悪くなってきているように感じますが、それでもまだ全然ましです
ただ全米共通して言えるのは田舎ほどゆとりの運転をしているということです

ウインカー(ターンシグナル)に関してはあまり出さない人はたしかに多いのですが、これはアメリカでは普通のこと
何故ならば日本と違いMUSTではないからです(警官本人の言葉です)
仮にパトカーの前でウインカーを出さないで曲がってもサンフランシスコなどベイエリアでは違反切符はもらえないと思いますよ(保障はしませんが・・・笑)

それよりもいつも悩まされるのが運転の技術
日本と違い路上試験が驚くほど簡単な上、いつも広い道ばかり走っているアメリカ人ははっきり言って下手!

その上時々歩くこともままならないようなご老人が大きなアメ車を恐々走らせたりしています

ベイエリアで一番酷いのは日本並みの渋滞
いつも15分で行ける所に1時間以上かかったりします
あとはガソリンの値段
これも日本よりずっと安いけれどアメリカではトップクラスの価格です

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント