Q&A

ツェルマットからグリンデルワルトへの移動方法について

公開日 : 2008年05月02日
最終更新 :

初めてのスイス旅行です。
6月下旬にツェルマットとグリンデルワルトに各3泊します。
ツェルマットからグリンデルワルトへの移動について調べたところ、2通りの方法が見つかり、どちらがいいか、悩んでいます。

1.ツェルマットからアンデルマットへ氷河急行で移動、そこからバス(グリンデルワルト日本語観光案内所の主催する乗り換えのいらないバス)でグリンデルワルトへ移動

2.鉄道を乗り継いで(時刻表で調べたところ、3回ほどの乗り継ぎで)移動

スイスでの旅行は、鉄道での移動も楽しみのひとつという事で、どちらがいいか悩んでおりますが、ツェルマットーアンデルマット間の氷河急行はそんなに見所がないとガイドブックに書いてあり、
2.の鉄道での移動の方が楽で景色もいいのなら、そちらにしようかと思っています。
スイス鉄道の眺めは、どんな感じなのでしょうか?
この区間での移動に詳しい方のアドバイスを宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/04 15:10

2がいいかと。1はバスで日帰り

2がいいかと。
    理由はトーマスクック編集部が大分前に選定した欧州車窓展望ベスト10にツエルマット~ブリーク~トゥーンが入っているからです。エッシネン湖にも寄れますし。

ブリーク~アンデルマットは選外です。その先のバスはいいのですが、もう一つの峠、ズーステン峠を加え、「三つ峠越え」というポストバスでの絶景コースなのでグリンデルから日帰りで回るといいです。3泊もあるのですから。

以前はポストパスでぐるっと3つの峠を周遊しましたが、日本語観光案内所のバスがあるなら、それ+ポストバスで回るといいかと。

もう一つ、西のモントルーへ出て、パノラマ特急でツバイジンメン経由でインターラーケンに出る、ゴールデンパスルートもベスト10の絶景ですが、また悩ましてしまうので止めます。問いは2者択一ですから。

宿はどちらも他の宿がうらやむほど、YH(ユースホステル)が最高のロケーションにあり、お勧めです。個室もあります。特にグリンデルのYHは街はずれの大自然の中にあり、正面のアイガーの眺めが圧巻です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2がいいかと。1はバスで日帰り

マルコポーロ3様、どうもありがとうございます。
    主人にエッシネン湖のことを話したら、是非寄ってみたいとの事で
    このルートで行ってみたいと思います。
    調べてみると、ツェルマットから各駅停車でBrig、そこから7分歩いてもう一つのBrig駅に移動(迷いそう・・・)ですね。この各駅停車乗車時間が1時間半と長めなのですが、各駅停車にはトイレはついているのでしょうか。子供連れなのでそれがちょっと心配です。
    ですが、BEST10の眺望とても楽しみです。

• 退会ユーザ @*******
    08/05/03 13:01

Re: ツェルマットからグリンデルワルトへの移動方法について

はじめてのスイスでのグリンデルワルト入りということですと、自分の経験では2.をおすすめします。
     グリンデルワルト駅に着く直前、それまで狭い谷あいを上がって来たのが、パッと視界が開けた時の感動を今も覚えています。

確かに1.の峠超えのバスの車窓からの眺めは捨てがたくはありますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ツェルマットからグリンデルワルトへの移動方法について

まーもっと様、どうもありがとうございます。
    そうですか・・・、その感動を味わいたいです。
    バスの眺めも素敵そうだし、本当に迷います。
    ご意見を参考に迷おうと思います。貴重なお話ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツェルマットからグリンデルワルトへの移動方法について

お悩みですね。 初めてのスイスの旅ということでの私なりのお返事です。

1・の案について お悩みの<氷河急行はそんなに見所が無い>という意見ですが この部分は氷河急行の他の部分に比べて、および他の景観列車に比べて・・と言う意味だと存じます。

BrigからAndermatt への路線は レマン湖を経由してフランスを抜け地中海に注ぐに大河ローヌ川の源流が氷河に行き当たる谷を運行しています。 だんだん狭くなる谷ですが 周囲の急な牧草地には小さな村や町が駅ごとに現われて スイスらしい山村風景が展開する中をどんどん高度を上げていく有様は 私には他の地域と違うスイスらしさを感じています。 アンデルマットは イタリア側、中央スイス山岳地帯、ライン川の十字路です。 駅から離れていますが 重厚な昔からの宿場町には風格があります。

ここから 多分フルカトンネル開通以前はエッチラ夏の間だけ運航していた区間に沿って フルカ峠(ずいぶん短くなりましたが 氷河沿いの)を下り、もう一つのグリムゼル峠の急坂を上がり、マイリンゲンの町から深い瑠璃色のブリエンツ湖をかすめて グリンデルワルドのコースは・・かなりなものです。

2・鉄道を乗り継いでのコースは Brig の手前 Vispで乗り換えて ツーン湖の縁の町 Spiez(ここまでトンネルが出来てVisp から30分)
    でインタラーケン、乗り換えてグリンデルワルドです。 インタラーケン以降は 前述のバスと同じルート(バスと電車のちがいはありますが)。 このコースは 3時間半。 このトンネルルートを利用せず、Brigまで出て 旧線でSpiez に向うと、エシネン湖というきれいな観光スポットがあります。 寄り道時間は 3時間-4時間程度でしょうか。

景色はもちろん バスでの峠越えのほうが優れています。

もう一つ アンデルマットの手前、フルカトンネルに入る前の駅で降りてポストバスで、乗換え乗換え グリムゼル峠、マイリンゲン、グロセシャイデック(グリンデルワルドの反対側の峠)から・・というコースもあるのですが・・・。

どちらが良いか・・は判断の難しいところです。 三案(エシネン湖立ち寄りコースも入れて)それぞれ 利点がありますが 一番平凡なのは Vispのりかえ トンネルコースですが その分圧倒的に時間の節約になります。 ・・・便利な分 見るところは少なくなります。

あ もう一つ エシネン湖入り口のKandesteg/Brig 間の列車の左側はローヌの谷を見下ろしながらゆっくりゆっくり対岸の山村の高さまであがっていく路線です。

うーん かえって迷わせてしまいましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ツェルマットからグリンデルワルトへの移動方法について

ぼうふらおじさん様、詳しい説明をどうもありがとうございました。
    移動日は、移動のみになってしまうと思っていたので
    きれいなエシネン湖に寄り道をするというのはとっても魅力的です♪
    調べてみようと思います。
    氷河急行も、普段の生活を考えれば比べ物にならない眺望だと思うので
    氷河急行に乗ったという思い出ができるので乗りたいなあと思ったり・・・もう少し迷ってみます^^
    スイスの鉄道はパスもいろいろあって、一から調べるのはとても大変ですね。掲示板の他の記事も参考にして勉強しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件