退会ユーザ @*******
08/05/02 11:42

規定は封筒状で、足元に貴重品を入れて寝ると安心です。

よかったですね。普通はオスロから朝のベルゲン鉄道で来て、フィヨルド巡りして、ベルゲンまたはヴォスのYH泊が一般的なので、途中のフロムのYHは穴場で31ベッドしかないのに予約できたのでしょう。

シーツは規定の封筒状のものを使います。最近は洗濯が面倒なのか、単に上下2枚のシーツを貸してくれることが多いです。よって、普通のシーツ2枚ならOKかも知れませんが、わかりません。

2枚のシーツだとかさばりますので、普通はYHで借ります。欧州の大半は無料(正確には宿泊料込み)ですが、北欧は別料金で1000円前後と高いです。そのため北欧周遊では皆シーツ持参です。日本からだとYH協会でコンパクトなのが1750円?で買え,2YH分で元が取れるからです。

北欧以外でもシーツ代が別の国,YHもあるので、マイシーツは便利です。夜行列車での防寒にもなりますし。イギリスのYH協会やYHでも売っているかも知れません。ノルウエーでも大きなYHなら売ってるかも。フロムYHはミニYHなので?ですが。

ベルゲンはYMCAYHが港そばの中心街にあり便利ですが、山の上にあるモンタナYHは豪華で眺めがすばらしいです(バスで1本)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3さん足元派なんですね!私は枕の下でしたー

意外とシーツ代でお金飛んでいってしまいますねー。ダメ元でマイシーツ持っていきます。袋型に縫おうかなー
    旅好きですが、体力に自信がないので夜行列車の移動はやめて日中移動してフロムで一泊後フィヨルド観光することにしました。
    フロムまでの列車は予約しましたがベルゲンまでは予約なしで行こうかなと思います。観光したら何時に電車のれるかよくわからないので。。
    でもベルゲンYHのは予約していくつもりです。どっちにしようかなー 旅の計画立ててる時はすっごい楽しいですね。

ちなみにフロムYHからメールきたのですが、いいですよって内容だけで、デポジットとか予約番号とかいいのかなぁと心配してました。念のために何時に着きますよってメール送ったらと二回目はOK ONE GIRL BEDとえらいフレンドリーなメールでした。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/03 12:14

北欧の寝台車は激安です。

枕の下は伝統的な隠し場所なので、盗むヤツも知ってるかと思って。見えないので取り忘れても困るし。枕カバーの中なら盗られないかもしれませんね。

袋なのでシーツ内なら忘れることもありません。その代わり貴重品が少し臭いかも?足はもち、毎晩洗っているからそんなこともないか。

北欧は寝台、簡易寝台料金が先進国では世界一安く,YH代以下(2000~3000円台)です。ユーロ高になる前はクシェットは1500円くらいでしたよ。

よって、多いに利用するといいかと。座席での夜行も完全に横になれるので、体力的には心配いりませんが、寒くて寝られないかも。寝具付きの簡易寝台などを利用するのが正解です。

メール予約はデポ不要が多いようですね。クレジット番号を聞かれるケースはありますが。

まあ、空いていて、予約者が来なくても、損害をこうむらない所は鷹揚かと。

ベルゲン~ヴォスは区間列車の本数も多く、予約は不要かと。というより、ベルゲン急行に乗る以外は予約できないかも知れません。