Re: ビシュケク(キルギス)~アルマトゥ(カザフ) 間のバス移動について、教えてください

こんちは。2006年8月のアルマティ→ビシュケクの乗車体験になるのですが、そのときは

A1・ビシュケクまで同じバスで走りました。
A2・ゲート前の降ろされたところから、バスはゲートを越えたところまで進んで待っていてくれました。
A3・英語は通じませんが態度で臨めば何とかなりました。
「頻発」とあるので、もし満員でも次のバスが来ます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 虚無作さま、貴重な情報をありがとうございます

「団体旅行のバスで」とか、「車を貸し切って」という旅行記はあるのですが、「路線バスに乗って」という情報がほとんどないので、あなたの回答はとても役に立ちます。ありがとうございます。

もうひとつ質問させてください。
    旧ソビエト諸国間では、国境はあっても、実際はフリーパスで出国入国のスタンプが押されない国があります(たとえばロシア~ベラルーシ間)。
    あなたが路線バスで通過されたときは、「両国の出国入国のスタンプは押された」と理解してよいですか?その記録がないと、空路で出国するときに問題になると思うので。
    回答をいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

出入国スタンプ

yoshi55様、どういたしまして。
    さて、出入国スタンプの件ですね。
    その時点ではスタンプが押されたかどうかマジメに確認したつもりでしたが、
    念のためいまパスポートを全頁調べました。
    カザフスタンの出国 : 緑色のスタンプでちゃんと押されていました。
    キルギスの入国 : 朱色のスタンプでうっすら押されていました。
    カザフはビザが貼ってあったのですぐ見つかりましたが
    キルギスはビザがいらなかったので探すのに苦労しました(笑)。
    ビシュケクの国際空港からの出国のときも含めて
    キルギスのスタンプは極めてうすい。
    スタンプ台くらいきちんと交換しておいてほしいですね。