退会ユーザ @*******
08/05/01 23:06

ジャーマンレイルパス

ケルンからビーレフェルトに行くときICEに乗れます。在来線を走るだけですが。やっぱり高速新線でなければというならベルリン往復もいいかと。片道2時間半ほどですから、日帰りは楽勝です。

ドイツの大都市は壊滅しましたから、どこも近代的で似たり寄ったりです。お勧めしたのは、戦災に遭わずか比較的軽くて、昔のふるきよきドイツが残る街ばかりです。日本でいえば、京都、奈良、鎌倉、金沢、高山、妻籠、萩、津和野、倉敷、松江といった外国人が好んで訪れる街々です。

勿論、現代のドイツを見るにはベルリンはいいかと博物館にはいいものがあります。

ドイツはICEでケルン、ハンブルク、ベルリン、ミュンヘン、ケルンと1日で回れるほど便利です。よってビーレフェルトからICEでドイツ中日帰り可能です。ミュンヘンは片道5時間半はかるので強行軍ですが、朝早く出れば、半日観光して、ビールを飲です。むくらいは可能です。

ベルリン往復するなら、列車乗り放題のジャーマンレイルパスを買うほうが安上がりかと。好きな4日間に利用できてICE料金込み約3万円(子供は半額)です。日本で買います。ICEも予約なしで乗れます。5~10日用もあります。

フランク~ビレフェルトまで片道途中1泊ずつなら、ベルリン日帰りも加え、5日用パスとなります。交通費はこれ以外かかりませんから、安いかと。日本の新幹線と比べると激安です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

amoromaさん
    あはははっ!ホントですね~~、ありがとうございます。
    私もガイドブックなど見て気づいたのですが
    自分で最初にそう思いこんでたもので・・・
    そういえば、ビーレフェルトで検索ってしたことなかったです。
    検索してみます!(^_-)-☆

EAVOさん
    わ~い、写真ありがとうございます。
    息子が帰ってきたら、またゆっくり見たいので
    お気に入りにいれちゃいました。
    そうなんです、地理と地名を覚えなきゃ、なんです。^^;
    がんばります。

マルコポーロ3さん(すみません、今まで心の中で3をさんと
    読んでたので、呼び捨てでした~~~)
    ケルンからビーレまで乗れるの?おっうれしい。
    でも、いっそのことバッハラッハのお城泊まったあと
    ケルンを観光してケルンからベルリンに行っちゃって
    そのあたりで一泊して
    その後ビーレに行こうかしら。
    あ~~でも、やっぱお金がかかるね・・・
    でも行ったからにはベルリンの壁があったあたりも
    見たいし・・・
    考え中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/02 13:44

ベルリン

ベルリンの壁と博物館島(世界遺産)、旧西ベルリン最大の繁華街クーダムくらいはビーレフェルトから日帰りでもOKですよ。ゆっくり博物館などを見るなら泊まったほうがいいでしょうが。

都心の、ベルリンフィルの本拠地、フィルハーモニーホールそばにベルリン国際YHがあり、便利です。ドイツの地図を2つに切って、北半分はICEで日帰り楽勝ですよ。南半分も強行軍ながら可能です。

友人はフランクを朝出て、ライン下り(1時間半)とケルン大聖堂を観光、ケルンからICEでベルリンに18時台に着いたと言っていました。

食堂車も楽しいのでぜひ一度は。安くはないですが、コーヒーとケーキくらいは。コーヒーは欧州では日本のに一番近いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件