北京はどちらを?

北京のレポートありがとうございました。

「レポート」とあるから期待して開けるのに単なる「行きました」で終わり、がっかりするものが多いなか、タイトルの内容をきちんと丁寧に説明していただき、かつ読み物としても動機雰囲気成り行きよくわかり楽しかったです。

ところで大分北京のローカルに、慣れと好奇心を持っていらっしゃるご様子ですがそういう方が3泊4日の北京では今回どちらにいらっしゃったのでしょうか。

私も今月末3泊4日で北京に行きます。(実質2日、個人旅行)
2度目なので故宮、天壇、万里、13陵等パスの予定でさてどこに行こうとガイドブックをめくっているところです。

T’sさんももう定番の観光地など行かれないでしょうしどこに行かれたのか気になりました。差し支えなければ教えていただけませんか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/05/02 18:58

Re: 北京はどちらを?

waらびさんこんにちは。

つたない文章で恐縮です。
    で、僕の場合ほとんどイベントがらみで行って来てるので
    実を言うといっつも『観光そっちのけ』で日程終了になってしまうことが多いです。
    なので『もう』でなくて、北京4度目にして『いまだ』定番すら押さえてません^^;

大抵はホテル周辺を散策してたりするくらいでしょうか。
    屋台というか出店みたいなとこで、庶民の味をつまみ食いしながらぷらぷらしてます。
    ぷらぷらついでに市場みたいなとこ迷いこんでしまったら
    豚の頭だけのものが何体もならんでたりして、えらいとこに出てしまったなとか^^;;
    そんなんばっかです。

そんな訳であまりガイドブックなどは持っていかず、向こうで
    行き当たりばったりなことが多いです。適当にバスに乗ってみたりとか。

捜狗Sogou-地図捜索 の左側に『交車』で北京バス路線の検索が出来るので便利です。
    http://map.sogou.com/map.html#city=%u5317%u4EAC&c=12949437.500000096,4824156.25,13

もう一つ、百度地図捜索ではホテル名で周辺の地図が検索できるので何かの参考になれば...。
    http://map.baidu.com/

すいません、こんな感じでちっともお役に立てなさそうでまたまた恐縮です^^;
    北京、ぜひ満喫してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 北京はどちらを?

お返事ありがとうございました。
    旅慣れた感じと「3泊4日」にひかれて不躾に伺ってしまいました。
    たしかに観光よりもその他の旅で出かける方の方が多いですよね。

それから便利なサイト教えていただいて嬉しいです!
    ホテルの住所が日本文字ばかりだったので(名前は簡体字が入っている)早速入力したら表示してくれました。わかりやすくて面白い! 出かける前にかなり楽しめそうです。

重ねてありがとうございました。

うーん・・・、船で北京動物園と頣和園、円明園・・・、北海公園散策と後海の屋台飯・・・、ライチをたくさん食べて、腱(月偏を毛偏に換えて)子jianziと腐乳を買って帰る・・・・

• 08/05/01 22:00

長城ハイキング

突然割り込んですみません。

3年前に北京に行った時、郊外の金山嶺長城から司馬台長城まで歩きました。

北京近郊の八達嶺長城とは趣が異なり、人も少ないし崩れかかった長城の上を歩いてのハイキングは新鮮でした!

早朝に北京を出発し、夕方に戻るというスケジュールでしたが、十分満喫できました!

車をチャーターするか、ツアー(あるかどうかわかりませんが・・・)に参加するかしかないと思いますが、ぜひともお勧めです!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 長城ハイキング

す~さん

レスつけていただいて有難うございます。
    長城ハイキングよさそうですね。

秋にまた北京に行く予定なので長城はその時に行こうと思っています(秋は初心者と一緒なので長城ははずせない)。司馬台長城考えてみます。有益な情報ありがとう。

今回はたった二日なので市内を考えているのですがどこに行こうかな。どこで食べようかな。後海は屋台が多くて庶民的な味と雰囲気がお勧めと言われてるし、一食は豪華に全聚徳で食べろとも言われてるし・・・。

旅行前いろいろ調べたり探すのを楽しみにしているところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件