08/05/01 19:25

Re: ドロミテ渓谷 8月のルート取りと宿泊先

こんにちは。
ドロミテいいですね。ご両親にもきっとよい思い出になると思います。
私もまた行きたい…。

St. Moritzからの場合、私もぼうふらおじさんのおっしゃるZernez/Malles経由でVinschgau谷へ入りMerano/Bolzanoへ出るルートがいいと思います。いい谷だと思いますよ。ZernezからMallesはバス、MallesからMerano経由Bolzanoへは列車でも可能です。
レンタカーですとTiranoからStilfserjochを越えてMallesも楽しいかもしれませんが…。

Bozenから西ドロミテ(Langkofel, Plattkofel, Piz Boe)は南回りでFassa谷へ入るか、北のGrödner谷回りで入るかでしょうが、Fassatalの奥、CanazeiやGrödnertalの奥、St. Ulrich辺りはハイキングのいい起点になりますし、眺めもまずまず良く、宿泊できると楽しいと思います(西部の8月は短期宿泊は難しいと聞いたことはありますが、8月に泊まったことが無いので私は分かりません)。

この辺り、ロープウェイ、リフトなどやハイキング路がよく整備されていますので多少のアップダウンOKでしたらとても楽しめると思います。バスの本数もそこそこ(=2時間に一本以上程度)ありますので、別のところへ降りてバスで車のあるところまで戻るなども出来るでしょう。Fassatal経由のバスはよく分かりませんが、Bozen/BrixenからGrödnertalへ入るバス、GrödnertalからSella山塊をぐるっと回るバスはそこそこあります。

この辺りから東部ドロミテ、Cortina方面へは西部ドロミテの北東端、CorvaraからStein経由、Passo Forzaregoを越えるバスがありますが(Passo Forzarego乗換えもある)、本数が非常に少なく、公共交通機関移動の私は越えたことがありません。レンタカーでしたら問題ないでしょうが。

なお公共交通機関を利用し、西部ドロミテをスキップしてBozenから直接東部へおいでの場合、北のFortezza経由でドロミテ山塊の北側を東西に伸びるHochpustertalのDobbiacoへ列車で入るのがよいと思います。Dobbiaco, S. CandidoからはハイシーズンはMisurina湖、Cortina d'Ampezzo方面へそこそこバスが出ています。

もちろんTiranoからMilano、Verona経由で直接Calalzoへ入る手もありますが、さすがにそれはもったいない気も…。

Cortina d'AmpezzoからVeneziaへは南のCalalzoへ抜けるのが順当だと思います。公共交通機関の場合はCalalzoまでバス、あとは列車ですが、割と頻繁にあるようです。

南チロル(=TrentoからFassatal方面、Calalzo方面からCortina d'Ampezzoなど以外のドロミテの大部分を含む)の公共交通機関のダイヤに関しては、
http://www.sii.bz.it/ (SII)が便利です。
ただ今年は6/21に夏ダイヤに切り替わるようですが、例年通りなら6月に入った頃に更新されるのではないかと思いますので、あまり早く予定を確定するにはちょっと厳しいかもしれません…。

長くなりました。ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント