「古きマドリッド散歩道」ツアー

予約は必要なく、11:00ちょっと前にマヨール広場の観光案内所に行けばOKです。
私のときは、日本語が上手な素敵なおじさまが案内してくれました(ボランティアでやっているそうです)

ところで、私が参加したときは確かに王宮内も見学できたのですが、
最近は王宮は外から見るだけになった、という話も聞きました。
もしそれが本当なら、王宮にも入れると思っているとちょっとがっかりするかもしれません。

でも、旧市街を日本語で案内してもらえて、ガイドブックには書いてないような話も
聞けるのでおすすめだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 「古きマドリッド散歩道」ツアー

japonolさんの紹介を受けて少し調べてみましたが、参加された方は皆さん満足されていますよね。何より安いのが魅力的だし現地的だし。お店の閉まる日曜日に開催というのがいいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/01 20:04

Re: 「古きマドリッド散歩道」ツアー

このツアーはマドリー市がやっていて、日本語だけではないようです。王宮はパックツアーでは入場観光はまずなく、下車観光どころか車窓観光のルートにも入っていないのが現状です。入場料は8ユーロ、ガイド付き(日本語はなし)だと10ユーロ。それをこのツアーは3ユーロちょっとで日本語ガイド付きで見ることができるんです。なぜこんな安いかというとマドリー市が補助しているとのことです。もちろん公式行事等で入場観光がない時もあります。私は昨年9月に行った時にどのようなものか興味があり参加しました。日本語の上手なカルロスおじさんがなかなか面白かったです。私を含めて11人が参加し王宮も入場しました。このツアーが始まったころは最後にバルに行っていたようでしたが、この時は混んでいたので王宮入場まで少し時間がかかったのと中でも時間がかかったためかはわかりませんがバルは行きませんでした。
    ほんとおすすめですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件